【ゲーム】グレッゾさんが授業見学にきました!

本日、株式会社グレッゾの開発スタッフの方々が授業見学にいらっしゃいました。
グレッゾさんといえば、最近では「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」の開発も手がけた、言わずと知れたゲーム開発スタジオ。
就職活動に取り組んでいるゲームデザイン学科3年生のMAYA(3Dモデリング)の授業です(↓)。
現役クリエイターの鋭い視線を背に、若干緊張した面持ちの学生達。
grezzo1.jpg
授業見学後・・・本日見学にいらしたスタッフの皆さん(↓)。
左から寺田さん、迫井さん、石山さん、倉田さん。皆さん、恐ろしく爽やかです!
grezzo2.jpg
是非、また遊びにきてください!
株式会社グレッゾ
http://www.grezzo.co.jp/

【ゲーム】「日本ゲーム大賞2011」アマチュア部門受賞!

「日本ゲーム大賞2011」アマチュア部門で、HAL東京の学生作品が受賞作品として選ばれました!
HALとしては、8年連続受賞の快挙です!!
■受賞した清水史人くん(ゲーム学科2年生)
shimizu.jpg
■清水くんのコメント
この作品は、1年生の6月に初めてのゲーム制作課題で取り組んだものです。早期に着手したゲームでしたが、ゲームシステム自体がシンプルでよくできていたので(自分で言うのも恥ずかしいですが・・・)、出展するにあたってグラフックを中心にレベルアップさせました。今回の受賞の一報を受けたときは、大感激でした!
作品名は、「はやぶさ帰還プロジェクト」。
今年6月に帰還した惑星探査機「はやぶさ」をテーマにした作品です。
清水くんの初子ですね。
003タイトル画面2
隕石を避けながら「はやぶさ」を操作して無事地球に戻る、といったゲームです。
まさに宇宙空間を飛んでいるかのような爽快な操作感!
005プレイ画面1のコピー
清水くん、受賞おめでとうございます!
ちなみに日本ゲーム大賞2011「大賞」「優秀賞」など、各賞の発表は、幕張メッセでおこなわれる「東京ゲームショウ2011」内で9月17日(土)10:30から予定しているそうです。
清水くんの作品や他の受賞者の作品は、会期中展示ホールでプレイできるそうなので、時間のある人はぜひ遊びに行ってみてください。

【ミュージック】福井先生を紹介します

今回は、ミュージック学部の福井先生です。
福井 健一郎(ふくい けんいちろう)先生
元スクウェア・エニックス コンポーザー
「ファイナルファンタジー」シリーズなど多くのゲーム音楽を手がけてきた。
現在もゲームやドラマの世界で幅広く活躍している。
fukui.jpg
学生たちからも「憧れ」のまなざしで見上げられる、神的存在のサウンドクリエイター。
意外にも(?)普段は関西弁で、イメージとまた違ったノリのトークも軽妙!
先生からのメッセージ:
国境の無い感動をもたらすエンターテイメントの1つが「音」です。
音楽や効果音で世界中に感動を届けてみませんか。

【ミュージック】最多得票賞発表!

先日おこなわれた卒業制作展「HAL-MODE FESTIVAL 2011」において、在校生からもっとも支持された展示ブースに送られる「最多得票賞」はHAL大賞を受賞したミュージック学部のグループが選ばれました!
受賞したグループの学生と、担任の戸田信子先生(手前右)、
なぜかガッツポーズをしているCG学部の田口先生(一番後ろ左)。
CIMG8915.jpg
賞状を持って喜びの一枚。
大賞とのダブル受賞!おめでとうございます!

【CG・映像・アニメ】ウォールギャラリー・新宿大ガード除幕式!

われらの校舎「コクーンタワー」から歩いて数分の新宿大ガード。
落書きが絶えなかったこの場所を「歩いて楽しい気持ちのよい空間」にしたい!ということで、新宿警察署の依頼を受けて、HAL東京と姉妹校の東京モード学園、宝塚大学の学生が壁画を制作し大ガード下に設置。
本日、その除幕式がおこなわれました。
テーマは、「空と命」。
夏休みの期間も含め3ヶ月をかけて学生達が力を合わせ、壁画20枚とメッセージボード1枚を制作しました。
除幕式は、モード学園の青木校長、HAL東京の鶴保校長、学生達も参加、またたくさんの報道陣の方々も駆けつけ、盛大な除幕式となりました。
カメラもなかなか近寄れないほど・・・。
DSC_0084.jpg
幕の両脇に立つ、カメラ手前にいる制服の男性は新宿警察署長、女性が新宿区長。
奥の白い制服の方が新宿駅長、スーツの方は歌舞伎町タウンマネージメント代表、というそうそうたるメンバー。
いよいよ除幕の瞬間です!(↓)
DSC_0086.jpg
壁画の前で新宿区長と記念撮影(↓)。
左から:安元 絢海、安田 優介、鈴木 遼平、今野 達斗、客野 千尋、中山 新宿区長、鶴保 校長
DSC_0098.jpg
近くに寄った際は是非見に来てください!
p_mind_access_03.jpg