【CG・映像・アニメ】サンライズ宮河氏のスペシャルゼミ実施報告!

機動戦士ガンダムSEEDや機動戦士ガンダム00シリーズなど、数多くのアニメーション作品を世に送り出してきた株式会社サンライズの宮河恭夫氏が、HAL東京CG学部のスペシャルゼミに登壇しました。
現在エグゼクティブプロデューサーを務める「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]」を題材に、実際にアニメーション作品をプロデュース・制作していく工程管理や、制作技術について教えていただきました。
特にプロデューサーとして映像制作を進めていく上で必要となる、作家さんとの細かい調整をする話や、予算についてのリアルな話は、学生として技術を磨くだけではなく、ビジネスとしてアニメーションを仕事にしていくための礎として、深く印象に残るお話でした。
▼飛び交う専門用語もわかりやすく解説。CG、アニメーション業界での就職活動には必須の講義内容でした。
DSC04016.jpg
▼宮河氏(右)とガンダム事業部の志田氏(左)のお二人での掛け合いのトークもあり、楽しいスペシャルゼミとなりました。
DSC04037.jpg
▼ガンダムUCについては、学生たちも聞きたいことがたくさんあり、次々に質問が出てきましたが、一つひとつ丁寧にお答えくださいました。
DSC04033.jpg
▼業界初!プロダクトプレイスメントマーケティングを作品に持ち込み大成功した「TIGER & BUNNY」の取り組みについても、プロデューサーならではの視点で、苦労した部分も含め経験談をお話くださいました。
DSC04051.jpg
株式会社サンライズ 公式HP
http://sunrise-inc.co.jp/
機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] 公式HP
http://www.gundam-unicorn.net/
TIGER & BUNNY 公式HP
http://www.tigerandbunny.net/

【ミュージック】植松伸夫氏のスペシャルゼミ実施報告!!

元㈱スクウェア・エニックスで、「ファイナルファンタジー」シリーズの初期タイトルから大半の楽曲を制作している、植松伸夫氏がスペシャルゼミを実施しました!
スクウェア・エニックス退社後、自身の会社「㈱ドッグイヤー・レコーズ」を設立し、現在は幅広いジャンルの音楽制作や、国内外でコンサートやライブ活動も積極的におこなっている植松氏。
DSC03964.jpg
影響を受けた音楽、作品への思い、音楽の楽しみ方など、植松氏の音楽感について熱く語っていただきました。
DSC03976.jpg
▼憧れの植松氏の講義とあって、学生からはたくさんの質問が飛び交います。
DSC03977.jpg
▼楽屋にて。スクウェア(現スクウェア・エニックス)時代の旧友も乱入しお出迎え。(写真中=植松氏、写真左=HAL東京ゲーム学部の小久保先生、写真右=今回の講義で進行も務めたミュージック学部の福井先生)
DSC03987.jpg
株式会社ドッグイヤー・レコーズ 公式HP
http://www.dogearrecords.com/

【IT・WEB・情報セキュリティ】マイクロソフト春日井氏のスペシャルゼミ実施報告!

本日、日本マイクロソフト株式会社、春日井良隆氏によるスペシャルゼミが実施されました。
次世代のWEB開発技術として知られる「HTML5」。その特徴や技術を用いた今後のWEBの広がりについて、世界のIT業界を牽引するマイクロソフトの視点からお話しいただきました。
▼ホールに集まったHAL東京IT学部の学生達。エバンジェリストである春日井氏の流れるようなプレゼンに魅了されます。
DSC03936.jpg
DSC03947.jpg
▼学生達にとって、HTML5がITをどう変えていくのか一番気になるところ。せっかくのチャンス、と多くの質問が飛び、ひとつひとつ丁寧にお答えいただきました。
DSC03953.jpg
日進月歩の開発技術が、今まさに大きな転換期を迎えていることを今回のスペシャルゼミで「体感」させられた学生達。この講義をきっかけに、WEBの世界を一変させるHTML5の可能性について改めて意識することとなりました。
日本マイクロソフト株式会社 公式HP
http://www.microsoft.com/ja-jp/