【ロボット】 先端ロボット開発学科内・勉強会

総合校舎・コクーンタワー25階の252教室において、先端ロボット開発学科内・勉強会が行われました。
今回の勉強会のテーマは『HMF(HAL MODE FESTIVAL) グループ制作についての報告』。
今年のHMFにおいて見事、「HAL大賞」や「日立製作所賞」等の輝かしい賞を授賞した先端ロボット開発学科。
その先端ロボット開発学科の4年生たちが、来年以降、HMFに臨む学科の後輩たちへ、HMFに参加する意義、
それに臨む姿勢や意識、グループ制作をしていた時のエピソード、技術的なポイント(これは貴重な話でした)・・・・
などを惜しみ無く、熱く!熱く!語りました。
ロボ1
ロボット学部の“先輩後輩の絆”を垣間見るような勉強会でありました。
ロボ2
なお、次回勉強会のテーマは『就職作品プレゼンテーションの中間発表』とのことです。

【CG・映像・アニメ】 うろおぼ絵イラスト対決

HAL東京 全学部全学科を対象に、CGデザイン学科によるイベント『うろおぼ絵イラスト対決』が行われました。
このイベントのルールは、
①挑戦者に多彩なジャンルのイラスト、建築物を30秒見せます。
②それをうろ覚えで描いてもらい、描いたものをスクリーンに映します。
③会場の学生に答えさせて正解が出たタイムを競います。
④その後、先生が講評、面白加点などを加えて表彰式。
というもの。
カーデザイン学部の坂口先生(カーデザインのプロ中のプロです!)も飛び入り参加!
CG1.jpg
結果は・・・・・田口先生の名解説(迷解説?)もあり、爆笑・爆笑・爆笑の嵐!!となりました!
CG3.jpg
好評につき、次回イベントの開催も決定!!

【ロボット】ロボット学部の学生達が制作した時計検索サイト「とけさが」オープン!

HAL東京ロボット学部3年生の岩井貴也くん、土屋宏樹くんが、時計検索サイト「とけさが」を制作、オープンしました。
彼らのインターンシップ先で、サイト運営元でもある株式会社ハイエンドとの共同企画で実現したもの。
「個性的な時計をこだわりの検索方法で見つけられる」というこのサイトの学生達の制作秘話は、サイト左下で見ることができます。
是非一度遊びに来て、お気に入りの時計を探してみてください!
banner_tokesaga.jpg
「とけさが」公式HP
http://tokesaga.com/

【ゲーム・CG】 絵コンテを描こうぜ!

ゲームデザイン学科&CG映像アニメーション学科による学科イベント『第一回
HTT(放課後ティーングタイム ~絵コンテを描こうぜ!~』が行われ、約60名
の学生が参加しました。
“モノ作りは演出が命だ!
様々なシチュエーションをテーマに度肝を抜くおもしろい絵コンテを描こう!
先生たちのプロのノウハウが聞けるかも!?”
という今回のテーマ。
その道でプロとして活躍されていた教官たちからの特別指導では、真剣な
眼差しで描いていた学生たちも・・・・
絵コンテ1
その後に即席で行われた教官による作品審査と好評では、爆笑の渦!!
絵コンテ2
大変好評につき、次回イベントの開催も決定!!

【IT・WEB・情報セキュリティ】SHIBUYA FASHION TV サイト&スマホアプリ制作プロジェクト始動!!

株式会社ジャパンエフエムネットワークとの産学連携により、ついに始動した「SHIBUYA FASHION TV」のファッションサイトとスマートフォンアプリの制作プロジェクト。
IT学部4年生の学生達が5チームに分かれて、コンペ形式でWEBサイトとスマホアプリを企画、制作。最優秀チームの作品は実際に展開されることになります。
今日は「SHIBUYA FASHION TV」のターゲットとなるモニターの女性達にお越しいただき、それぞれのチームで現在までに考えている企画を発表。
モニターの女性達からいただいたアドバイスをもとに企画を組みなおし、これから制作を開始していきます。
▼モデルさんにもご参加いただき、チームで考えた企画を説明する学生達。真剣そのものです。
第1候補
▼クリエイターを目指す学生とは違った女性ユーザー側の視点から、様々なアドバイスをいただきました。
第2候補
プロジェクトの進捗は、またお知らせしますのでお楽しみに!