【IT・WEB・セキュリティ】 第2回 IT学科イベント 『IT Open World』

第2回 IT学科イベント『IT Open World』をHAL東京・35階・ネットワークラボで開催!!
第2回 IT学科イベント①
HMF(HAL-MODE FESTIVAL) やインターンシップ制度といった学内イベントや、
データ構造の種類やセキュリティ、システム開発といった授業に関することなどをテーマに、
各学科や各学年が入り交じって交流を図りました。
第2回 IT学科イベント②
イベント最後には津留先生によるスペシャルトーク(学生たちの間では「ツルトーク」と呼ばれています!)が
あり、学生たちも大盛り上がり!
一体感を得る、メニュー盛りだくさんの充実したイベントでした。

【ゲーム】 第2回 ゲーム学科イベント『Game Creator’s Conference』

第2回 ゲーム学科イベント『Game Creator’s Conference』を開催!!
HAL東京のゲーム学部の最高学年の話を聞ける機会とあって、会場は後輩たちで満席!!
第2回 ゲーム学科イベント①
前回、大好評であった、就職内定を決めた先輩たちの就職活動の秘訣や秘策を今回も披露!
それに加え、学習していく上で誰もが一度は悩むポイントを、先人たる先輩が学生目線で明快に解説。
さらに、「ゲーム学部教官のポイントと対策!!(いかに先生を上手く利用して、スキルアップを図って、
内定獲得するか等)!」などといったユーモア溢れる企画も!
第2回 ゲーム学科イベント②
授業や課題制作、グループ制作などで得た様々な知識や経験を、リアルに話すこの企画!
ゲーム学部、熱いです!!

【カーデザイン】メルセデス・ベンツ日本株式会社 富永政範氏 スペシャルゼミ開催

メルセデス・ベンツ日本株式会社 アドバンスド・デザインセンタージャパン マネージャー 富永政範氏を
講師にお招きし、HAL東京 カーデザインスタジオにてスペシャルゼミを開催!!
HAL東京 カーデザイン学部の学生に講義をしてくださいました。
メルセデス①
富永氏は富士重工業で各社の量産車開発や先行開発業務に従事され、主に歴代のレガシィ開発に携わり、
4代目ではデザインプロジェクトマネージャーとしてデザインを統括。三菱自動車では先行デザイン部長
として、次世代商品の戦略的提案を手がけました。
現在はメルセデス・ベンツ アドバンスド・デザインセンタージャパンにて、時期量産車プロジェクトと
先行研究提案に従事されている、まさにカーデザイン界のスペシャリスト!!
講義は事前に学生たちからの質問を受け、その答えを織り交ぜながらヒアリング形式で展開。
また、身近な例を挙げての解説が、とても明快で学生たちもメモを取りながら、目を輝かして聴講しており
ました。
メルセデス②
最後は富永氏を囲んでの記念撮影!
学生たちのカーデザイナーへの憧れが、より強くなった1日となりました。
メルセデス・ベンツ日本 公式サイト

【IT・WEB・情報セキュリティ】クックパッド株式会社 ジュリアン・フェルテス氏 スペシャルゼミ開催

クックパッド株式会社 UXグループ ジュリアン・フェルテス氏を講師にお招きし、Aホール
にてスペシャルゼミを開催。 HAL東京 IT学部の学生が受講しました。
クックパッド①
ジュリアン・フェルテス氏は、フランスにてウェブアプリケーション開発、社内システム構築などを
担当され2007年に来日。2010年にクックパッド株式会社に入社。現在は、日本最大級の料理
サイト「クックパッド」の設計・開発などを担当をされてます。
エンジニアとして必要なこと、海外と日本のエンジニアとしての文化の違い、現在のヒットサイトの
制作の秘話・・・・などなど、業界やエンジニアとしての魅力をたっぷりと講演。
学生たちからの質疑応答も多数でましたが、ユーモアセンス抜群に明快に答えてくださり、IT学部の
学生たちにとっては、ジュリアン・フェルテス氏の講義に大きな刺激を受けた講義となりました。
クックパッド②
レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
クックパッド株式会社

【IT・WEB・情報セキュリティ】サイボウズスタートアップス株式会社 代表取締役社長 山本裕次氏 スペシャルゼミ開催

サイボウズスタートアップス株式会社 代表取締役社長 山本裕次氏(サイボウズ株式会社 執行役員
才望信息技術(上海)有限公司 董事長)を講師にお招きして、スペシャルゼミを開催。
HAL東京 IT学部の学生が、Aホールにて山本氏の講義を受講しました。
サイボウズ①
山本氏は野村證券、ドレスナークラインオートベン証券会社を経て、2000年、同社取締役に就任。
2010年、クラウドサービスやスマートフォンを利用した新たなサービスを展開することを目的に
サイボウズスタートアップス株式会社を設立、代表取締役社長に就任されたご経歴。
自身が作ったモノに対する感謝の言葉になんとも言えない感動を覚え、以来、この世界に全力で
チャレンジを続けてこられた山本氏。
山本氏より、目指している分野の未来はとても明るい!今後はさらに大きな市場ができるし、その
チャンスは平等!頑張れ!と熱いメッセージをもらい、IT学部の学生たちは、より一層意識を高め、
チャレンジしていくことの大切さを学びました。
サイボウズ②
サイボウズスタートアップス株式会社 公式HP