【イベント】5月30日(ごみゼロデー) 新宿駅西口周辺地区ごみゼロ運動参加!

天気晴朗の中、HAL東京の学生・教官約80人が「ごみゼロデー・美化推進重点地区一斉清掃」に参加しました!
この活動は毎年5月30日を「ごみゼロ(530)デー」として、新宿区内の環境美化の意識を高めてごみの散乱を防ぐとともに、町会・事業者等、地域の団体と協力してごみのポイ捨て防止のPRを行うものです。
IMG_530_1.jpg
IMG_530_2.jpg
新宿区副区長・野口 則行(のぐち のりゆき)氏の掛け声で清掃一斉スタート!
普段意識して歩かないとなかなか路上ポイ捨ての実態を知ることはありません。学生たちもこのような活動を通して改めて町をきれいに保つために日々意識して生活することの大切さを学びました!
IMG_6380.jpg
IMG_6375.jpg
参加した学生の中には、「思っていたよりもごみが少なかった」という感想も。
そうです。普段から新宿駅西口周辺地区を毎日コツコツと清掃活動をして下さっているボランティアや事業者の方々の存在を知り、感謝の心をもつことも大きな学びの一つです!
改めて路上美化推進の意識をもち、新宿駅西口周辺地区をより過ごしやすい環境にしていきましょう!
『新宿区 ごみゼロデー・一斉道路美化清掃』
http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/seikankyo03_000104.html

【ゲーム】バトルフィールド™など手がける世界最大規模のゲーム会社 EAスペシャルゼミ実施!

本日のスペシャルゼミは、エレクトロニック・アーツ株式会社(以下EA) EAモバイル ジャパンスタジオ バイスプレジデント ゼネラルマネージャーの牧田和也氏です!
EA_1.jpg
EAは『FIFA』、『バトルフィールド™』、『シムズ™』シリーズをはじめ、世界に1200タイトルものゲームを提供している、アメリカに本社を置く世界最大規模のゲームソフト会社です。牧田氏は約14年間、EAカナダに活動の拠点を置き、『FIFA』開発チームのエグゼクティブプロデューサーを務めた人物。現在はジャパンスタジオで日本から世界へゲームを発信するために取り組んでおられます。
そんな牧田氏に本日は「グローバル時代におけるEAの戦略」をテーマに語っていただきました。
コンソール、モバイルにかかわらず、世界最高峰のエンタテインメント・コンテンツを日本から世界へ発信していくという話にHAL東京ゲーム学部の学生たちも興味津々!
EA_2.jpg
質疑応答の時間も学生それぞれがゲーム会社へ就職した時の自分の姿をイメージして質問をしていました。中にはゲームから映画へのマルチコンテンツ化の展望を聞く鋭い質問も!
EA_3.jpg
「日本のサービスにおけるおもてなしの心は世界一。故に日本は世界で一番ユーザーのニーズを引き出せる人材がそろった国である」と、グローバルに活躍する牧田氏ならではの視点から、これからゲーム業界を目指す学生たちにとって大変心強いお言葉をいただきました。
さぁ、HAL東京の学生たち!牧田氏に続いて世界に翔こう!!
エレクトロニック・アーツ株式会社 公式HP(日本語)
http://www.ea.com/jp

【ゲーム・CG・映像・アニメ】ワコム社とイラストレーター・有田満弘氏のライブペインティング開催!

このたびゲームデザイン学科の授業の一環として、『Intuos』などペンタブレットのメーカーの株式会社ワコムと、フリーイラストレーター・有田満弘氏によるライブペインティングを開催しました。
arita003.jpg
今回はゲームデザイン学科の2年生の授業に有田さんが登場!『ポケモンカードゲーム』や『仮面ライダーバトル ガンバライド』カードイラスト、『劇場版ベルセルク』の世界観設定など、数々の著名な作品を手掛けられており、学生たちにとって憧れの職業!直接聞きたい事がたくさんあるうえに、プロのイラストテクニックを間近で見られる絶好の機会、スクリーンと手元モニターに学生達は釘付けです。
arita002.jpg
使用しているのは、ワコム社の液晶タブレット『Cintiq』。通常のタブレットと液晶タブレットの違いなどにも触れながら、イラストテクニックを解説してくださいました。
動物のイラストは、実はあまり得意ではなかった・・・という有田さん。資料の集め方や参考のしかたなど、描く技術の向上のノウハウを、ペンを走らせながら語るその鮮やかな腕前に、学生たちも心をつかまれます!
arita001.jpg
授業終了~直後、有田氏の周りに群がる学生達・・・質問をしたり、お持ちいただいた作品集を見せていただいたり、授業終了後もいろいろとご指導くださいました!
arita004.jpg
今回のライブペインティングの授業で描いた作品もご紹介!
arita_product03.jpg
arita_product02.jpg
arita_product01.jpg
株式会社ワコム 公式HP
http://wacom.jp/jp/
有田満弘氏 公式HP
http://homepage3.nifty.com/mitsuhiroarita/

【ゲーム】ケーススタディ「NTT西日本×HAL 光BOX+共同プロジェクト」経過報告!

ケーススタディ「NTT西日本×HAL 光BOX+共同プロジェクト」が、その後どうなっているでしょうか。先日、本プロジェクトを推進してくださっているNTT西日本の山田さんほか総勢12名の方が、学生たちの作業状況の中間チェック(!)に来校されました!
 プロジェクトスタートから約1ヶ月・・・。光BOX+のコンテンツの企画から始めて、プログラム設計・制作・実装・・・それぞれのチームでできる今のところの進捗状況を、中間審査する緊張の日です!
 学生たちの緊張のプレゼンテーションの様子を、写真でご紹介します!↓↓↓
NTT007.jpg
↑あらためてプロジェクト概要を再確認! チームで受けられる報償もかかってマス!
NTTkeika001.jpg
↑チームメンバー8~10人で企画・立案・設計・実装・・・まさに仕事と同じ!
NTTkeika002.jpg
↑NTT西日本山田さんへのプレゼンテーション。学生たちも緊張の一瞬。
NTTkeika003.jpg
↑プレゼンテーションのスタイルに、個性が出ますね。使うデバイスも人それぞれ。
NTTkeika004.jpg
↑今回、NTTグループ各社のみなさんも、学生プレゼンテーションに参加くださいました。学生たちの力作に耳を傾けてくださいました。そして、厳しい指摘も数々いただき、学生たちもレベルアップ!
NTTkeika005.jpg
↑技術を駆使して一つのモノをつくり、意見を戦わせる・・・モノづくりってホントに楽しいです!
 8月に予定している本番リリースをお楽しみに!! 
HAL東京 産学連携ケーススタディについて詳しい内容はこちら
http://www.hal.ac.jp/tokyo/mind/case_study/index.html
NTT西日本 光BOX+ 公式サイト
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/
NTT西日本 公式サイト
http://www.ntt-west.co.jp/