新宿年末クリーン大作戦

「新宿 年末クリーン大作戦 」が行われ、HAL東京の学生と教官・職員が多数参加
しました。
横クリーン大作戦04
これまでも美化・清掃活動をはじめ、数々の地域ボランティア活動に積極的に参加
して、先日もその功績を警視庁新宿警察署署長および新宿区交通安全協会会長
より表彰を受けましたが、今回は1年間の総決算として「新宿 年末クリーン大作戦」。
横クリーン大作戦24 横クリーン大作戦08
早朝より多くの学生と教官が参加して、見事なまでに学校周辺がクリーンになりました!
縦クリーン大作戦13 縦クリーン大作戦2014-21
最後は総合校舎・コクーンタワーをバックに記念撮影!
今後も地域活動には積極的に参加していきたいと思います。
新宿年末クリーン大作戦2014-27

留学生交流会

 1-1-1.jpg
本日、HAL東京・総合校舎コクーンタワーにて留学生交流会を開催しました。
 1-3.jpg 1-1.jpg
この留学生交流会は、現在HAL東京で学ぶ留学生と、来春入学予定の留学生、
現在日本語学校に通う留学生間で交流を深めることを目的とした会で、会場は多く
の留学生で賑わいました。
1-4.jpg 1-2.jpg
 軽食を取りながら、HAL東京の学生とお互いに自己紹介や母国のお話し、住まいや
日本での生活、学校生活や就職活動、など留学生同士懇親を深めました。
 今回の交流会には、HAL東京 ゲーム学部を卒業して現在、株式会社フロム・ソフト
ウェアで活躍する伍 霈桓 ピエールさんが登場。HAL東京在学時代の話、留学生として
の就職活動、クリエイターとしての近況報告など、貴重な話を披露してくれました。
2-3.jpg 3-4.jpg
3-2.jpg 2-1.jpg
2-4.jpg 3-3.jpg
途中には“日本文化を学ぶ”というテーマで、「習字」や「年賀状」にも取り組み、HAL東京
の学生とともに大いに楽しみながら書き上げていました。
仕上げは参加者がそれぞれにリクエストした教室や施設などを見て回る校舎見学ツアー。
HAL東京の留学生が案内して、教育環境を体感した1日となりました。
HAL東京 公式HP

【ゲーム】ファイナルファンタジーの生みの親・坂口博信氏がHAL東京に登壇!

ゲーム好きなら誰しもが通る道・・・いや、むしろ避けては通れない『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親、元・株式会社スクウェア(現・株式会社スクウェア・エニックス)の世界的ゲームクリエイターとして名高い坂口博信氏が、HAL東京のゲーム学部に「降臨」!
 
現在はご自身が立ち上げたゲーム制作会社、ミストウォーカーコーポレーションのCEOとして、スマートフォン向けのゲームアプリ開発を中心にユニークかつ先駆的なゲームを次々と生み出し、現在お住まいのハワイから世界を飛び回る大忙しの方です。
もはや紹介の必要もない『ネ申』の登場に、数日前からソワソワする学生たちと教職員一同(笑)。 前のめりに待ちわびるゲーム学部の学生、約400名が事前に質問リストをここぞとばかり大量に投げかける勢い・・・。
IMG_9626.jpg
今回、特別講演の内容としては、学生からの事前に集めた質問に「ライブトークショー」的にお答えがいただく方式!坂口氏のゲームづくりに対する考え方や、昔を振り返ってのFF開発当時の制作秘話まで、いろいろ聞きたい事が満載デス!
IMG_9272s.jpg
インタビュアーとして一緒にご登壇いただいたのは、株式会社D2Cの柳瀬氏(写真左)。先日、坂口氏率いるミストウォーカーからリリースされた大人気スマホRPG『TERRA BATTLE(テラバトル)』のテストプレイにHAL東京の学生達が協力した流れで、柳瀬氏の協力もあり今回の講演が実現したもの。
IMG_9633.jpg
講演開始直後は、やや緊張感ぎみの学生達・・・が、すぐに坂口氏の毒舌ぶっちゃけトークが炸裂し大盛り上がり!!
坂口氏のゲーム業界に入ったキッカケ、「ファイナルファンタジー」シリーズや最新作「テラバトル」の開発秘話、そして・・・(ここに書けないネタも数々・・・)。これからゲーム業界を目指す学生達にとって、先人の経験談は何よりのモチベーションの糧、目を輝かせながら笑いの中にも自分のなかの「ゲーム作り」のネジを締めなおしている様子が見て取れました。
IMG_9644.jpg
最後は、学生達と一緒に記念撮影。ハワイ在住とあって、学生全員「アロハ~」のポーズをすることになる(笑)。
DSCF2169.jpg
楽屋ではスクウェア時代の仲間である、HAL東京ゲーム学部の小久保先生(写真左)と同じくゲーム学部の外岡先生(写真右)と懐かしの対面(写真中央が坂口氏)。
坂口さん、すばらしい講演ありがとうございました!
▼坂口氏 最新作スマホ向けRPG『TERRA BATTLE』はこちら
TERRA_BATTLE_logo.jpg(C)MISTWALKER

【表彰】地域密着~ボランティア活動

HAL東京の学生が全国交通安全運動の一環として、新宿駅付近にて同運動を
呼び掛けるボランティア等に多数参加し、その功績をこの度、警視庁新宿警察署
署長および新宿区交通安全協会会長より表彰されました。
今回のボランティア活動の他にも「ごみゼロ運動」「犯罪防止キャンペーン」等の
数々の地域活動に積極参加しているHAL東京の学生。
また、IT・デジタルコンテンツ分野の学校として、地域をはじめ多方面のフェスタや
催しにも積極参加。
今後も地域活動には積極的に参加していきたいと思います。
1.jpg5.jpg
6.jpg 4.jpg