【ミュージック】ミュージック学科主催 声優オーディション開催!

ミュージック学科3年生主催、声優オーディションを開催しました!
企画から司会や照明、審査員などの運営まで全て学生が担当した初の試みです。
彼らが学んだ知識・技術を参加者に楽しんでもらい、イベントを通じて、学年や学部・学科、学校を越え交流を深めていく、というのが今回のテーマです。
15_声優オーディションブログ用_1803
「あの有名キャラクターに声をあててみよう!」ということで、
映画の1シーンにセリフを当ててくれる人を募集したところ、採用されると、プロ仕様のスタジオで録音できるというチャンスもあり、HAL東京だけではなく、同じ校舎で学ぶ、姉妹校の東京モード学園、首都医校の学生達も参加し、非常に楽しいイベントとなりました。さらに、HAL東京の先生も参加し、大盛り上がりでした!!
ミュージック学科の今後の活動に目が離せません、乞うご期待!!

【カーデザイン】カーセンサーEDGEの取材を受けました!

このたび、HAL東京カーデザイン学部の学生達が、リクルート社発行の輸入車・外車のカーライフや中古車情報を紹介する雑誌『カーセンサーEDGE』編集部より、インタビュー取材をうけました。
今回、取材をうけたのは、関田 理花さん(4年生)、角田 慧さん(3年生)、コウ ウンユエ さん(2年生)、安部 友輝(1年生)さんの4名。
※下写真の右から同順
と、カーデザイン学部教官の坂口 善英先生。
IMG_5286.jpg
▲好きなクルマのデザインについて、学習をしていて難しい点など、学生ならではの視点からライターさんに思いをぶつけます。
IMG_5293.jpg
▲元日産自動車の坂口先生(写真左)からは、デザインのトレンドについてご自身のお考えを熱く語っていただきました。
最初は学生も緊張した面持ちでスタートした今回のインタビュー取材でしたが、クルマというみんなが大好きな共通のキーワードで大いに盛り上がり、ともて楽しく貴重な体験ができました。
編集部の室井さん、ライターの伊達さん、カメラマンの柳田さん、ありがとうございました!
7月25日発売 カーセンサーEDGE(9月号)にて今回のインタビュー内容が紹介されています。
是非、チェックしてみてください!
カーセンサーEDGE 公式サイト
http://www.carsensor-edge.net/

【IT・WEB・情報セキュリティ】トレンドマイクロ株式会社 スペシャルゼミ!~情報セキュリティ対策の取り組みついて~

る、トレンドマイクロ株式会社から執行役員で統合政策担当部長の小屋晋吾氏をお招きして、
スペシャルゼミを開催しました
トレンドマイクロ①
SNS上でコミュニケーションが簡単に出来る便利な世の中ですが、プライバシー流出の恐れもあります。
インターネット上の脅威から身を守るためにはPCにウイルスソフトを入れること、そしてSNSを使用する際
には個人を特定できるような情報を載せないことなど、身近なところでもセキュリティ対策が必要なことを
教えていただきました。
また、企業においてはウイルス対策ソフトを入れただけでは対策にならないこと。
企業の中でIT技術者・利用者には「自発的な対策の実施」「内部へ侵入されることを想定した分厚い防御
の必要性」など・・・、情報セキュリティ対策について非常に興味深いお話をたくさんいただきました!
トレンドマイクロ株式会社としての今後の展開など、普段聞けないような話を聞くことが出来、
学生たちにとって学びの多い講義となりました。
トレンドマイクロ株式会社 公式サイト
http://www.trendmicro.co.jp/jp/index.html