【イベント】学生レ・クリエイションが開催されました!【part2】

お待たせしました!
11/6(金)に行われた学生レ・クリエイションの競技について前半戦について紹介していきます。
各競技とも大いに盛り上がりました!
【第1種目:ドッヂボール】
20151106レク②
一種目の競技はドッヂボールです!!ただのドッヂボールではありません。
なんと、「王様ドッヂボール」なんです!!
「王様ドッジボール」は50人で構成されたチームの中に王様がいて、
味方の王様を守りつつ相手の王様をボールで当てたら勝ちの競技です。
50人もいるので、王様に当てることも、ボールから逃げることも難しいですね!
そこで隙あり!
油断した敵を減らしていてポイントを稼ぐのも勝利への道です。
時間の経過によってだんだん狭くなるフィールドのせいで、選手たちは超緊張モードです。
頑張れ!HALの戦士たちよ!!
20151130レク①
王様を守るパンダ。どのように攻めていくか・・結構頭を使います。
【第2種目:バベルの塔】
20151106レク①
チームで協力し合って審判の予想を大きく超えるほど高く段ボールを積み上げていました。
中には2階の客席まで段ボールを積み上げるチームもいましたよ!
どのグループも順調に積んでいくのでかなりの接戦に・・・
高く積もうとすると崩れる危険性があるので最後まで結果が分からない白熱した試合でした!
20151130レク②
さて、この上を更に積み上げるにはどうすればよいか・・・腕の見せ所です。
【第3種目:宅急便リレー】
20151106レク③
こちらは4人一組となって積み上げたダンボールを運ぶリレーです。
バランスを取るのが難しかったりダンボールを確認しながら走ったりと
走り方に工夫を凝らしていました!
近くで応援している学生も、まるで自分も参加しているかのように白熱していました!
20151130レク③
早く走れば段ボールが崩れ落ちる・・・今の状態を伝える周りの声掛けも重要なんです。
参加した選手たち、応援する学生たち共に、大変盛り上がっていました!
次回は後半戦について紹介していきます。
乞うご期待ください!
◇HAL東京レ・クリエイション公式サイト
http://re-creation2015.com/
◆YouTubeリンク

【過去の関連記事】

【ゲーム】ゲーム学部イベント『GCC(Game Creator’s Conference)』が開催されました!

今年度、4回目のGCC(Game Creator’s Conference)が行われました。
今までゲーム制作学科の先輩が多かったですが、今回はゲーム企画学科、ゲームデザイン学科
の先輩が発表するということもあり、多くの学生が参加しました。
20151113GCC①
左から斎藤晋さん・鈴木愛忠さん・堺清弘さん・中村龍也さん
今回はゲームのグループ制作についてのテーマが多く、現在グループ制作を始めている2年生
や、来年から始める1年生にも為になる話ばかりでした。
発表後の質疑応答ではグループ制作をうまく進める方法や、メンバーとの関わり方など、多くの
質問が出ました。
20151113GCC②
中には、『好きな先生と苦手な先生は?』という質問もあり、後ろにいる先生達に注目が集まっていました(笑)
20151113GCC③
このように質疑応答では、普段話す機会があまり無い先輩達に聞きたいことがたくさん聞ける良いチャンスです。
そして面白い質問もたくさん飛び出すので、為になるだけではなく、楽しめるイベントにもなっています!
次回のGCCは、12月11日(金)に行われる予定です。
次回も雰囲気をお伝えしようと思っていますので是非楽しみにしていてください!!
■過去のゲーム学部関連のブログ
http://blog.hal.ac.jp/tokyo/category/game

【ゲーム】ゲーム学部イベント『GCC(Game Creator’s Conference)』予告

明日、恒例のGCCが開催されます。
今回はこちらの先輩方になります!!
20151112GCC②
斎藤 晋さん(内定先企業:株式会社Aiming)
テーマ「プランナー生存戦略」 
20151112GCC④
鈴木 愛忠さん(内定先企業:KLab株式会社)
テーマ「BAD COMMUNICATION」
20151112GCC③
堺 清弘さん(内定先企業:株式会社デジタル・エンバイロメント・クリエーションズ)
テーマ「デザイナーってなにすればいいの?」
20151112GCC⑤
中村 龍也さん(内定先企業:株式会社カプコン)
テーマ「リーダー・マネジメント」
有名企業に内定した先輩たちは後輩たちの憧れの存在です。
そして、どれも興味深い話ばかりでとても楽しみです。
本編の様子はまた後日ブログでアップしますので、乞うご期待ください!
■過去のゲーム学部関連のブログ
http://blog.hal.ac.jp/tokyo/category/game

【イベント】留学生交流会

11/1(日)に留学生交流会を開催いたしました。
前回10/3(土)に続き、多く留学生が参加しました!
本イベントは日本語学校に通っている留学生同士、またHAL東京に在籍している留学生
との交流を目的としたものです。
当日は中国・韓国・台湾・香港・タイ・ベトナム・アメリカ・ロシア…などアジアからヨーロッパまで
たくさんの国々から約100名の留学生が参加し、大変盛り上がりました!
20151101留学生交流会④
歓談では食事をとりながら、日本語で会話を楽しみ、在校生へ授業内容や住まいの相談など
の質問も数多く見受けられ、中にはお互いに連絡先を交換しあったり、多くの交流がありました。
20151101留学生交流会③
20151101留学生交流会②
また、交流会の中では、皆でゲームをしたり、見学ツアーを行ったり、終始楽しく、盛り上がり、
最後には参加者全員で集合写真をとりました。
20151101留学生交流会①
次回の留学生交流会は12/5(土)に開催です。
興味のある留学生の方は是非参加してください!(友達同士の参加も歓迎です!)
【次回参加申込はこちら】
HAL東京入学相談室
TEL.03-3344-1010
E-mail:nyugaku@tokyo.hal.ac.jp

【イベント】学生レ・クリエイションが開催されました!【part1】

本日、「川崎市とどろきアリーナ」にて、HAL東京学生レ・クリエイションが開催されました!
20151106レク⑤
◆レ・クリエイションとは?
独創的かつ創造的活動を意味します。HAL東京のレ・クリエイションは通常の授業とは異なり、
野外においての活動を基本とします。活動内容は活発なコミュニケーションを生み、
創造性を育むものであるという特徴も有しています。学生や教官が様々なアイデアを出し合い
創意工夫を重ねてレ・クリエイションは出来上がっていきます。
つまり
【みんなでイベントを作り上げてみんなで盛り上がろう!】
ということです!!
今回はその競技について説明させていただきます。
【第1種目:ドッヂボール】
20151106レク②
王様がやられたら即終了の戦略型ドッジボール!王様が敵を倒すとやられた味方が復活するぞ!
タイムアップの場合は残った人数で判定を行います。
【第2種目:バベルの塔】
20151106レク①
制限時間内にダンボールをどれだけ高く積み上げていくことが出来るのか!?塔が最も高いチームの勝利です
【第3種目:宅急便リレー】
20151106レク③
4人で力を合わせて荷物を運べ!リレー形式で荷物を運ぶが、落とした荷物はどうにもならない!
最後の組が運び終えた時に残っていた荷物の数と速さを競います!
【第4種目:クイズ決定戦】
20151106レク④
エリアを移動してクイズに答えろ!一般常識からマニアックな問題まであるぞ!
すべての問題が終わると残り人数が各チームのポイントとなる!
【第5種目:スニーキングリレー】
20151106レク⑥
見つからないようにゴールを目指せ!簡単に言えば、リレー形式のだるまさんがころんだですね!
【第6種目:教員リレー】
20151106レク⑦
先生たちの中でNO1を決めます!対決方法は・・・障害物競走&リレー形式!
普段クリエイティブな先生達が肉体・体力勝負で挑みます!
学生レ・クリエイションの様子はいくつかに分けてお知らせします。
競技中は学生たちもコスプレをしていて、大いに盛り上がりました!
次回のブログを乞うご期待ください!
◇HAL東京レ・クリエイション公式サイト
http://re-creation2015.com/
◆YouTubeリンク

【過去の関連記事】
http://blog.hal.ac.jp/tokyo/327.html