【ゲーム】「TGS(TokyoGameSurvival)INITIATION」が開催されました!

TGS INITIATIONとはゲーム学科1年生限定のイベントになります。
ルールはTGSと同様に制限時間内にテーマに沿ってゲームを1本作るという内容です。
ゲーム学科1年生のたくさんの学生が参加しました!
(是非、前記事でアップした「TGS」のブログも併せてご覧ください。)

今回のテーマはこちら!↓
『JPEG BATTLER』

JPEG画像を読み込んでステータスを生成してキャラクターを2体以上作り、
お互いを戦わせる、といった内容です!

今まで勉強してきた知識や技術がどれぐらい通用するのか・・・
今こそ、その成果を発揮するとき!皆さん真剣に取り組みました!

20151226TGSI①
▲こちらのチームは服をそろえてイベントに参加。意気込みが伝わってきます!

20151226TGSI②
▲仲良く役割分担して作業しています!時間ギリギリまで皆頑張りました!

制作が終わったらお互いのゲームを実際にプレイし、どの作品がよかったかを投票して賞を決めます。
本イベントに参加していない学生も多く見に来てくれました。
皆さん、真面目に互いのゲームを評価しました。

20151226TGSI③ 20151226TGSI④
▲参加チームの作品を一部紹介します。どの作品も熱のこもったゲームとなりました。

そして投票の結果・・・
今回金賞に輝いたのはこちらのチーム!おめでとうございます!
20151226TGSI⑤

1年生の時から自分たちの力を試すことの出来る今回のイベントは、参加した学生にとって
成長に繋がるのはもちろん、仲間との絆もさらに深まった良い機会だったと思います。
彼らの今後の成長に期待します(^.^)
皆さん、お疲れ様でした!

20151226TGSI⑥

 

■過去のゲーム学部関連のブログ
http://tokyohal.blog.fc2.com/blog-category-0.html

【ゲーム】ゲーム学部イベン「TGS(TokyoGameSurvival)」が開催されました!

ついに来ました!HALゲーム学科の最強を決める場、TGSの開幕です!
TGSとは、Tokyo Game Survivalの略で、与えられたテーマのゲームを短い時間を使って(約8~10時間)制作
する ゲーム学科のイベントです。
世間ではゲームジャムと呼ばれるものです。

毎回TGSには参加条件がありますが、今回はゲーム制作学科以外の学生を一人以上チームに入れないと
参加できない、という条件でした。
さらに、今までは4人で構成されたチームに幻の5人目、「WILDCARD」と呼ばれる助っ人を
入れることが出来るルールです。
皆のゲームのクォリティーも更にアップです!!

20151226TGS①
▲新ルールの紹介に会場が沸きました!

今回のテーマは「ド派手」!
DirectXで制作することを前提としたテーマとなります。
派手なものなら何でもいい!!とりあえず手を動かしてゲームを作ります!

また、今回のTGSには卒業した先輩たちとゲーム学科の先生が組んだチームも参戦します!
社会に出た先輩が作ったゲームを見るチャンスでもあるので、結果が楽しみです(^.^)

20151226TGS②
▲卒業生&先生のチームに学生たちはどのように立ち向かうのか・・・

・・・さて、10時間の制作時間が終わりました。
制作が終わったらお互いのゲームを実際にプレイし、総合評価します。
TGSに参加していない学生も多く見に来てくれました。

20151226TGS③
▲真剣にお互いのゲームをプレイして評価しています。

そして結果発表・・・
1位は「土曜日に朝からラーメン食べに来たんだけど何か質問ある?」チームです!
(この記事を書いた記者が参加したチームです(^o^)/)
20511226TGS④
▲優勝チームの皆さんです。おめでとうございます!

このようにHAL東京では今まで学んできた技術を試す・披露するイベントが定期的に開催されています。
授業で学んでいる仲間は、ライバルでもあります。お互いに競い合いながら技術を高めあっていくのも
学生たちにとって、とても良いことだと思います。

次回のTGSも楽しみです!
皆さん、お疲れ様でした!

 

■過去のゲーム学部関連のブログ
http://tokyohal.blog.fc2.com/blog-category-0.html

【イベント】新宿年末クリーン大作戦

毎年恒例の新宿年末クリーン大作戦が行われ、早朝より多くの学生と教官が参加しました!
HAL東京では美化・清掃活動をはじめ、数々の地域ボランティア活動に積極的に参加しており、
新宿警察署・新宿区より功績を称えられ表彰もいただいております。
今回は2015年度最後の締めくくりとして、「新宿年末クリーン大作戦」の様子を紹介します。

20151226クリーン① 20151226クリーン②

集合場所であるコクーンタワーの入り口付近は非常に混み合っていました。
近隣企業も参加する中で、多くがHAL東京の学生で埋め尽くされています。

20151226クリーン③

ボランティア活動に毎年積極的に参加する学生も多くいます。
中には気合を入れて、寒い中、半袖で参加する学生もいました(笑)

20151226クリーン⑤ 20151226クリーン④
20151226クリーン⑥ 20151226クリーン⑦

多くの学生の清掃活動のもと、新宿駅近辺は綺麗になりました!
今後もこのような地域活動には積極的に参加していきたいと思います。
皆さん、お疲れ様でした!

【イベント】☆メリークリスマス☆

明日はクリスマスですね!皆さん、素敵なクリスマスを過ごされると思います。
そんな皆さんに楽しいクリスマスと良いお年をお迎えになれますよう、HAL東京よりお祈ります。

これからも皆さんにキャンパスライフをお伝えできるような記事をご提供出来ますよう、
次回も乞うご期待ください!

Merry Christmas!!

20151225メリクリ①

■過去のイベント関連ブログ
http://tokyohal.blog.fc2.com/blog-category-6.html

【イベント】就職ガイダンス実施

HAL東京コクーンホールにて、就職活動を迎える、4年制コースの3年生
2年制コースの1年生を対象に、就職ガイダンスを実施しました。

HAL東京では入学後、就職指導担当・クラス担当がマンツーマンで指導にあたり、
学内企業説明会・就職作品プレゼンテーション・ビジネストレーニング・インターンシップ・
模擬面接など、様々な就職支援を実践しています。

今回の授業では、各種筆記試験や企業受験のポイントについて解説し、また面接対策、
グループディスカッションを実施。学生達がみなスーツを着て、コクーンホールに集まりました。

SG121201

今回のテーマは「グループディスカッション」

グループディスカッションとは、チームに分かれてあるテーマについて討論を行い、
リーダーシップや積極性、協調性などを評価するものです。
グループディスカッションは、就職活動において企業の選考過程で行われる
可能性が非常に高く、また入社後の実践力としても重要なため、HALでは学生達が就職活動を
より有利に  進めていくために、こうしたトレーニングを行っています。

SG121203

チームに分かれてグループディスカッションの体験中。
それぞれ役割を決め、話し合いの中でいかに自分をアピールしていくか、
学生達は一生懸命取り組んでいました。
その後、個別指導を実施し、就職指導担当や各学科の教官が熱心に学生たちにアドバイスをしたり、
個々に悩んでいることや疑問に思ったことを積極的に先生達に相談する姿が見られました。

HALは就職を希望している学生がただ「就職できた」という満足度ではなく、
「好きな職に就けた」という満足度をとことん追求しています。

2016年 3月卒業予定者 内定速報