【留学生交流会】

10月初旬、コクーンタワーにて、留学生交流会を開催しました。 留学生交流会は、日本語学校に通っている留学生や入学を考えている留学生、HAL東京の在校生が集まり、交流を深めていくイベントです。例年、大きな盛り上がりを見せているこの交流会ですが、今回は過去最多の130名以上の参加者が集まり、にぎやかな楽しい時間をみんなで過ごしました。

 

まずは参加者全員で乾杯!

交流会スタートの合図に会場にいる全員が一斉に盛り上がりました。

①

⑨

 

その後、食事をとりながら、歓談スタート。HAL東京の在校生と話したり

参加者同士母国のことを話したり、みんなで交流を深めました。

②

③

 

交流会には教員も参加。学校で勉強する内容など、直接先生に話を聞く留学生も多くいました。

④

 

交流会の後半では、「クイズ物知り王選手権」を開催。

アニメ・ゲームに関する様々なクイズを出題しました。

 

「コクーンタワーがアニメシーンとして使われたアニメは?」

「世界で最も売り上げが高いゲーム会社は?」

制限時間内に何問解けるかを競い合い、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。

⑤

 

1位~3位までの成績上位者には景品をプレゼント!

景品をもらった留学生達はとても喜んでいました。

⑥

 

次回の留学生交流会は11/3(金・祝)に開催します。 興味のある留学生の方は是非、参加してください!(友達同士の参加も大歓迎です。) 皆さんの参加をお待ちしています。

 

⑦

 

【次回参加申込はこちら】

HAL東京入学相談室 TEL.03-3344-1010 E-mail:nyugaku@tokyo.hal.ac.jp

 

 

【ゲーム】TGS(TokyoGameSurvival)2017 が開催されました!

こんにちは!ゲーム制作学科3年の林です!

先日、ゲーム学部のイベント「Tokyo Game Survival」(略称:TGS)が開催されました。
TGSとは友達とチームを組んで1日でゲームを作ろう!というハッカソンイベントです。
今回は3人1チームで合計20チームもの学生が参加しました!
①
▲こちらが一日のスケジュールです。

また、TGSは毎回テーマが発表されるのですが、今回は「ハイ・青春・祭り」の3つの中から各チームの代表者がくじ引きで決めていくというものでした。

②
▲みんなとても真剣に開発をしています。

③
▲試遊会の前の最終デバッグ中、ゲームがちゃんと動いているかチェック!

④
▲なんと!中にはVRゲームの開発をしているチームもありました!

制作が終わったらお互いのゲームを実際にプレイし、総合評価します。
そして、見事優勝を勝ち取ったのはこちらのVRゲームを作っていたチームです、おめでとうございます!

⑤

 

短い時間での開発は、普段ゲームを作っているときとは一味違い、忙しくもあり楽しく開発出来、色々と学びの多い1日になりました!

次回開催も楽しみです!皆さん、お疲れ様でした!

 

⑥

 

■過去のゲーム学部関連のブログ

http://blog.hal.ac.jp/tokyo/category/game