【日本ゲーム大賞】入賞チーム紹介 第3弾
~NoPlan~

昨日、一昨日に続き、日本ゲーム大賞2016の入賞チームをご紹介します。第3弾、「ELECT COLLECT」を制作した「NoPlan」です。

 

ハルブロ編集長です。ゲーム学部の皆さん盛り上がってますか~!?
入賞チーム紹介、第3弾いきます!

 

チーム名:NoPlan(ノープラン)
作品名:ELECT COLLECT(エレクトコレクト)

noplan_c1

 

<作品紹介>
「流れ」の動きを見極めてステージを変形させ、粒子をゴールまで運ぶパズルアクションゲームです。どのように「流れ」を絶やすことなくゴールまで運びきるかの駆け引きがあり、分裂や合体などを利用できるかがカギとなります。

 

<NoPlan(ノープラン)のメンバー紹介!>

noplan_all

(前列、左より)
ゲーム制作学科3年 大谷 拓也 [和歌山県立 和歌山北高等学校北校舎]
ゲーム制作学科3年 杉本 博之 [大阪府 関西創価高等学校]
ゲーム制作学科3年 常山 翔希 [大阪府立 茨田高等学校]※チームリーダー

(後列、左より)
ゲーム制作学科3年 土井 康裕 [香川県立 坂出商業高等学校]
ゲーム制作学科3年 飯室 悠稀 [大阪府 箕面自由学園高等学校]
ゲーム企画学科3年 中藤 慎也 [京都府立 乙訓高等学校]

 


動画で確認したい方はこちら。

 


1年生の有志メンバー(AS)によるゲーム体験の様子です。

 

noplan_c2

 

キーボードでも操作できますが、コントローラーを使う前提でチュートリアルが用意されています。操作自体は簡単。

 

noplan_p1

 

電気が流れていて、経路にブロックを置くことで電気の流れを変えるというゲーム
電気の流れのグラフィックが美しい(動画で確認してみてください)。
ブロック配置によっては流れが分岐されてしまうので、分岐をうまく使いこなすことも重要。

 

noplan_c4

 

頭を使うゲームなので、作る側も頭を使うことが要求される。
特に光の軌道や分裂時の設定が難しかったそうです。

最初はよくわからなかったが、要領が分かってくると楽しい。ハマってしまう。

 

noplan_p2

 

Unity(プロも使っているゲーム開発ツールの一つ)を使って制作。Unityを専科で学んだ僕としては興味津々。いろいろ突っ込んで質問させてもらいました。

 

noplan_p3

 

チーム名「NoPlan」の名前の由来。プランナー「企画屋」がメンバーにいないからだそう。

あれっ、N先輩って確か、ゲーム企画学科でしたよね? プランナーなのでは・・・

 

noplan_p6

「そうだぜ~ おれはプランナーだぜ~」

 

N先輩の名誉のために補足説明しておくと、別のゲームを制作するために集まった際には企画屋がいなかったそうですが、日本ゲーム大賞に向けたゲーム制作を開始するタイミングで合流したんだとか。アシスタントスタッフの中でも親分肌の先輩ですが、チーム名を変えてと言えなかった、実はシャイな先輩なのかもしれません・・・。

 

noplan_c3

 

N先輩がこだわったゲームセレクト画面。是非、動画でセレクト画面のこだわりも確認してみてください。

 

noplan_p5

 

リーダーにお聞きしました。「今回、一番苦労した点はなんですか?」

プランナーの合流もあったんだけど、やっぱり全員で企画を考えることにした。何十個もの企画をボツにして開発にとりかかったので、他のチームに対して進捗の遅れが半端なかったんだとか。でも、HAL大阪は21時まで開いているため、遅くまでチームで作業することができ、遅れた進捗を取り戻すことができたそうです。

 

noplan_p4

 

HAL大阪では、プランナー志望であってもプログラム学びますので、プログラムを組むことができるんですよ。今回は全員で企画し、全員でプログラミングというわけです。

 

最後に、HAL大阪でよかった点を聞いてみました。

「学生数が多いので、同じ趣味の人をたくさん見つけることができたこと」だそうです。

 

no18thumbMain reporter  かっぱ
ゲーム制作学科1年 滋賀県出身
好きなものはマンガとサッカー。嫌いなものはキュウリ。
ゲーム作りの技術や知識との出会いを楽しんでいます!

 


日本ゲーム大賞2016 アマチュア部門 記事一覧

trail_01 第1弾  チーム名「Project Trail」 9/12UP

route_c1 第2弾  チーム名「チーム大陸」 9/13UP

noplan_c1    チーム名「NoPlan」 9/14UP

ddw_c1 第4弾  チーム名「Project D.D.W」 9/15UP

受賞速報 受賞速報 発表授賞式の結果 9/17UP


ハルブロ(HAL大阪ブログ)TOPへ