インターンシップ実習先訪問(weblio京都支社)

4年制課程の3年生は10月の1か月間、各企業にてインターンシップ実習を行います。受入先の一つ、ウェブリオ株式会社に訪問しインターンシップ生の様子を取材しました。

 

在校生のみなさん、こんにちは~! ハルブロ編集長です。

 

先日、盛大決起集会記事参照)が行われていた3年生のインターンシップですが、実際に企業内でどんな感じでインターンシップが行われているか潜入調査すべく、就職担当の先生への同行という形で、インターンシップ先への取材を敢行いたしました。

 

intern_weblio_5

 

訪問先は、ウェブリオ株式会社 の京都支社です。

 

ウェブリオ株式会社と言えば・・・

weblio01 weblio02 weblio03

WEB上でこれらの辞書サービスを提供されているITベンチャー企業です。ご存じでしたか

WEB開発学科3年生が1か月間、お世話になっています(さてどこまで通用するやら)。

 

どこの会社でもセキュリティが厳しく、オフィス内の撮影はなかなかOKしてもらえないのですが、無理をお願いして、一部のエリアだけは撮影の許可をもらいました。

 

intern_weblio_3

左側で立っておられるのがウェブリオの社長。東京から駆けつけてくださっています。

そして、矢印がHAL大阪からのインターンシップ生です。

まったく違和感なく、過ごしている感じがスゴイw

やっている内容は・・・ちょっと非公開ということでご容赦ください。

 

WEB上ではかなりよく見かける辞書サービスということもあり、すごいサーバールームがあるイメージでしたが、サーバーはのところにあるそうで、普段は遠隔操作でいろいろ開発やメンテナンスをしているんだとか。

 

最後に、お世話になったお礼に、辞書サービスの使い方動画をご紹介しておきます。

 

和英辞典で「ドヤ顔」を検索してます。

キーワードに「ドヤ顔」を選ぶあたり、好感が持てますw

 

以上、報告でした!


インターンシップに関する記事

kekkishuukai_eye インターンシップ決起集会!!!!!

weblio_eye インターンシップ実習先訪問(weblio京都支社)

aiming_eye1 ゲーム学部のインターンシップ~Aiming編~

sanwa_eye インターンシップ先紹介第3弾!レコーディングスタジオ編


ハルブロ(HAL大阪ブログ)TOPへ