【告知】12/10開催の入学検討者向けイベント
「これがIT業界の最先端だ!」

ハルブロ編集長プレゼンツ! 12/10体験入学のメニューの一つとして特別講義を実施します。ITベンチャー社長、ITベンチャー最高技術責任者とのスペシャル対談!!

 

こんにちは! ハルブロ編集長です。

 

今回は、入学検討者向けのイベント開催のお知らせです。

12/10実施の体験入学で、IT業界で活躍するお二方をお呼びしてスペシャル対談を行うことにしました!

 

お呼びするのはこの二人。はるばる東京からお越しいただきます。

ウェブリオ株式会社    代表取締役           辻村 直也 氏

株式会社Moff             最高技術責任者    米坂 元宏 氏

 

実は編集長とこの二人とは旧知の仲。昔、某ビジネススクールで働いていたことがありまして・・・。学びに来ていた当時の大学生がこの二人。今、私も含めた3人が、今なぜかIT業界に身を置いているというわけです。

 

起業してイケイケのお二人(ウラヤマシイ)に起業の夢破れた編集長がインタビュー・・・というのもさびしいので、今回は「これがIT業界の最先端だ!」と題し、WEB上ではとても公開できないIT業界ウラのウラ(ってことはオモテ?)を聞き出そうと思いつきました。 辻村君、米坂君、覚悟してきてね!

 

申込はこちら↓

moushikomi

どんな人達なん?って方は、続きをご覧ください。お二人の会社の事業内容をご紹介します。

 


weblio-logo-smallest ネット辞書・辞典・検索 「ウェブリオ株式会社」

 

代表取締役  辻村 直也 氏

大学卒業後すぐの2005年にいきなり起業。世の中の人が豊かになる、世の中の進歩に貢献するような小資本のビジネスということで辞書サービスを開始。600を超える辞書コンテンツとの提携を積極的に推し進め、統合型サイトとして地位を確立。ネット上での存在感は皆さんご存知の通り。

 

 

weblio-screenshot-new

 

ネットで調べものをするときに、きっと一度はお世話になっているはず!

特に、高校生は英語の宿題あたりで活躍しているのではないかな?笑

 

ネットでの英語辞書サービスとして地位を確立したWeblio。

サービスを開始して10年ほどでここまで知名度がアップしました。

既に数多くの辞書サービスと提携していますが、まだまだ拡大していくとか。ビッグデータを扱う技術力が今後必要となってきそうですね。

同社の求人情報を覗いてみてもわかるように、weblio社内には

WEBエンジニア・ネットワークエンジニア・サーバエンジニアが大活躍しています!

また、検索サービスには人工知能AIが欠かせず、開発に積極的に取り組んでいるそうです。

AI英会話も提供中開始!

 

今年から、HAL大阪のインターンシップ先としても協力していただきました。

 

(過去のハルブロ記事)
weblio_eye「インターンシップ実習先訪問(weblio京都支社)」

 


moff_logo85 IoTベンチャー企業「株式会社Moff」

 

共同創業者 / 最高技術責任者  米坂 元宏 氏  (紹介記事参照)

大学卒業後、日本IBMでITスペシャリストとして従事。その後フリーランスに。大阪市主催のハッカソン「ものアプリハッカソン」をきっかけに現社長と意気投合し、Moffを設立。技術面の責任者としてMoffを支える。

 

key_visual

腕に装着する電子玩具Moff Band(モフバンド)

スマホアプリと連動し、Moff Bandの動きを検知してスマホから音がなります。加速度センサージャイロセンサーを内蔵しているんだとか(詳しくはロボットの先生に聞いてみてください)。

これにより、チャンバラごっこがグレードアップ!

自分で「かきーん」とか口で言わずともスマホから効果音が鳴るんです。

Amazon電子玩具カテゴリーで国内1位、米国2位になったこともあるほどの人気玩具なのです。

世の中の注目を浴びることとなったのは、なんといってもウェアラブル端末としてのデザイン。どんなにすばらしい技術であってもデザインが良くなければ注目されることはありません。まさにデザインとテクノロジーの融合!

チャンバラ以外にも将来的にいろんな応用が考えられ、将来性あるIoTベンチャー企業として、バンダイナムコも出資を決めたほど!VRゲームのデバイスとしても活用できそうですね。

pzc-man_moff2

今回は、そのMoff Band実演も予定しています。お楽しみに!

pacman_play2

 


HAL大阪在校生へ

若干なら席を確保できるかもしれませんので、受講希望者はブログ編集部まで連絡くださいね。

 

申込はこちら↓

moushikomi

ハルブロ(HAL大阪ブログ)TOPへ