【IT・WEB】GMOインターネット スペシャルゼミ!

国内に87社、海外17カ国に展開しているGMOインターネットグループ。インターネットに関する様々な商品やサービスを提供しており、国内No1のシェアを誇る事業もいくつも展開している国内最大級の総合インターネット会社です。今回は、GMOインターネット株式会社から石屋圭太郎氏をお招きして、『ユーザーファーストなインタラクティブWEBコンテンツの未来』をテーマに、スペシャルゼミを開催しました。

 

①

 

「ユーザーファーストなインタラクティブWEBコンテンツ」とは
視覚効果・演出・動きなどを用いて、「使いやすさ」と「正確な情報伝達」をWEBで表現したものを指します。

 

②

 

今までWEB制作に精通してきた学生たちでしたが、石屋氏の話を通じて、ユーザーの気持ちを考えることの大切さ、利用シーンごとに表現を使い分けることの重要性などを学びました。また、「表現」という観点では、技術を駆使して前面に押し出しがちだが、時には表現を抑える勇気、そして表現を抑えつつも分かりやすく伝えるセンス、も大事であることを石屋氏の実経験を触れながら分かりやすく教えていただき、学生たちは熱心に聞き入っていました。

 

最後に石屋氏からエンジニア、クリエイターとして
『100%の回答を用意する』『必要なのは技術ではなく、責任とプロ意識』という熱いメッセージを頂き、学生たちにとって、学びの多い講義になりました。

 

【GMOインターネット株式会社 公式HP】

https://www.gmo.jp/