【ロボット】ヒューマノイドロボットNAOが登場!~HAL卒業生トークイベント~

本日、HAL東京ロボット学部卒業生のトークイベントに日本サード・パーティ株式会社(以下JTP社)の深田宏興氏にゲストスピーカーとしてお越し頂きました。
NAOブログ①
深田さんは2014年3月卒。直近の先輩が社会でどう活躍をしているのか、どんな学生生活だったのか、在校生たちは興味津々です。
NAOブログ②
思い出深い卒業制作・発表展(未来創造展)のことを語る深田さん。先生方との赤裸々なやり取りに在校生も苦笑!
NAOブログ③
深田さんがHALの学生生活のなかでどのように成長したのか、在校生たちはメモを取りながら真剣に聞いていたら、急に部屋が暗転!そして、なにやら不思議な光が!
NAOブログ④
ここでスペシャルゲスト ALDEBARAN社 ヒューマノイドロボット NAOの登場です!!
NAOブログ⑤
NAOは研究・教育を目的とする二足歩行型ヒューマノイドロボットで30ヵ国約200の教育機関が導入、約800台が販売、世界一の販売台数を誇ります。
深田さんの所属するJTP社とALDEBARAN社はNAOの業務提携を行っており、今回は特別にNAOに友情出演してもらったというわけです!
右手を伸ばして、よいしょ!よいしょ!ラジオ体操をしたり
NAOブログ⑥
「あ、僕がいるよ!」スクリーンに自分が出てきてびっくりしたりするところは人間の子どものようです!
NAOブログ⑦
「僕はサッカーも踊るのも得意だよ!」在校生とフリートーク!自由自在です!
NAOブログ⑧
・・・と、かわいいけれど高性能なNAOに在校生は大盛り上がり!
最後に、深田さんから学生へ
「HALで学ぶ仮想化技術・OSの仕組み・アルゴリズムなどの授業内容はすべてNAOと繋がっている!NAOを含めロボットは様々な技術の結晶です。そして、学べば学ぶだけロボットに対して出来ることが増える。この面白さを体感してほしい。また、失敗からも学ぶことがたくさんある。頑張ってください!」
とメッセージを頂きました。
深田さんとNAOのツーショット
NAOブログ⑨
本日はありがとうございました。