【ロボット】JAXA野田氏が来校しました!

本日、現在の日本の宇宙技術を支える「JAXA(宇宙航空研究開発機構)」の野田篤司氏が来校しました。
むかった先は、コクーンタワー25階にあるHAL東京ロボット学部の開発拠点「ロボットラボラトリー(通称ロボラボ)」。
途中、我がロボット学部学生のバイブルともいえる雑誌「トランジスタ技術」で知られるCQ出版の野村英樹氏、㈱ルネサスの磯佳実氏、藤澤幸穂氏も合流し、緊張する学生達の待つロボラボへ。
▼学生達の開発した様々なロボットを順番に見て回ります。
(写真右からCQ出版 野村氏、JAXA野田氏、ルネサス磯氏、球体全方向移動ロボットを開発した3年生の半﨑くん)
DSC03469★
▼学内の作品発表会のために開発した倒立二輪ロボット(写真手前)を体重移動によって動くコントローラーで操作する野田氏。ひとつひとつの作品にアドバイスもいただきました。
DSC03477★
▼その後お時間をいただき、野田氏への質問タイム。普段はおとなしい学生達も、ここぞとばかりにたくさんの質問を浴びせかける!
DSC03486★
▼人工衛星からガンダムまで、あらゆる質問に科学的、技術的見地から、笑いを交えて丁寧にお答えいただきました。
DSC03484★
最初は緊張しっぱなしの学生達でしたが、普段は聞けない宇宙に関する貴重なお話しをたくさん聞くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
また是非是非、遊びに来てください!!
JAXA(宇宙航空研究開発機構)公式ホームページ
http://www.jaxa.jp/