【ロボット】ALSOK菅原氏のスペシャルゼミ実施報告!!

本日、綜合警備保障株式会社(ALSOK)開発技術部でロボット開発に携わる菅原雄介氏のスペシャルゼミをおこないました。
菅原氏の製作した二足歩行ロボット「アフロ」も壇上に上がり、和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気の中で講義がスタート。
▼ちなみに、こちらが「アフロ」(控え室にて)。決めポーズでお出迎えいただきました。二足歩行ロボットによる格闘競技大会「ROBO-ONE(ロボワン)にも出場。頭からシャボン玉が出るんです!
DSC03520★
▼アフロのプログラム制御に挑戦!みるみる安定した動きに・・・。プログラミングに挑戦した学生の生田君(写真左)と、今回講義をおこなっていただいた菅原氏(写真右)。
DSC03565★
▼ALSOKの最新技術を駆使した数々のロボットを見せていただきました。技術の進歩に目を見張ります。
DSC03527★
▼現在、徳島にある大塚国際美術館で実際に使用されているロボット「アートくん」を紹介。顔認証機能で、館内にある絵画から自分に似ているものを検索してくれる。ということで早速、学生が顔認証にチャレンジ。挑戦した学生の新井君(写真右)。
DSC03535★
▼検索結果は・・・なんと「ルイ14世」!たしかに、どことなく似ている・・・。納得の結果にウケる学生達(笑)。と、まあ楽しく美術館を回れるロボットなんです。
DSC03537★2
人の安全を守るロボット、人を案内するロボット、人を楽しませるロボット、苦労しながらもロボットを作る楽しさを教えてくれた菅原氏。HAL東京ロボット学部の学生達にとって、明日のロボット開発の糧となるスペシャルゼミとなりました。
綜合警備保障株式会社(ALSOK)
http://www.alsok.co.jp/