【CG・映像・アニメ】サンライズ宮河氏のスペシャルゼミ実施報告!

機動戦士ガンダムSEEDや機動戦士ガンダム00シリーズなど、数多くのアニメーション作品を世に送り出してきた株式会社サンライズの宮河恭夫氏が、HAL東京CG学部のスペシャルゼミに登壇しました。
現在エグゼクティブプロデューサーを務める「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]」を題材に、実際にアニメーション作品をプロデュース・制作していく工程管理や、制作技術について教えていただきました。
特にプロデューサーとして映像制作を進めていく上で必要となる、作家さんとの細かい調整をする話や、予算についてのリアルな話は、学生として技術を磨くだけではなく、ビジネスとしてアニメーションを仕事にしていくための礎として、深く印象に残るお話でした。
▼飛び交う専門用語もわかりやすく解説。CG、アニメーション業界での就職活動には必須の講義内容でした。
DSC04016.jpg
▼宮河氏(右)とガンダム事業部の志田氏(左)のお二人での掛け合いのトークもあり、楽しいスペシャルゼミとなりました。
DSC04037.jpg
▼ガンダムUCについては、学生たちも聞きたいことがたくさんあり、次々に質問が出てきましたが、一つひとつ丁寧にお答えくださいました。
DSC04033.jpg
▼業界初!プロダクトプレイスメントマーケティングを作品に持ち込み大成功した「TIGER & BUNNY」の取り組みについても、プロデューサーならではの視点で、苦労した部分も含め経験談をお話くださいました。
DSC04051.jpg
株式会社サンライズ 公式HP
http://sunrise-inc.co.jp/
機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] 公式HP
http://www.gundam-unicorn.net/
TIGER & BUNNY 公式HP
http://www.tigerandbunny.net/