【ゲーム】ワコム社とイラストレーター・有田満弘氏によるライブペインティングを開催しました!

このたび授業の一環として、『Intuos』などペンタブレットのメーカーとして知られる株式会社ワコムと、フリーイラストレーター・有田満弘氏によるライブペインティングを開催しました。
▼会場に集まった約100名のゲームデザイン学科の学生達。『ポケモンカードゲーム』や『仮面ライダーバトル ガンバライド』カードイラスト、『劇場版ベルセルク』の世界観設定など、数々の著名な作品を手掛ける有田氏のイラストテクニックを間近で見れるとあって、スクリーンと手元モニターに釘付けの学生達。
DSC04397.jpg
▼今回使用したワコム社の液晶タブレット『Cintiq』。終始にこやかにペンをはしらせながら、学生の質問に答えたり、作品制作にまつわるエピソード、イラストを効果的に見せるテクニックを教えていただきました。
DSC04392.jpg
▼学生から「植物のモンスターを描いてほしい」というリクエストを受けて、描き始める有田氏。画力やテクニックはもちろんですが、驚くべきはそのペンの速さ。
DSC04411.jpg
▼ものの20分ほどで仕上げてしまった!しかもお話ししながら・・・。
plant_monster.jpg
▼あっという間にチャイムが鳴り、授業終了~直後、ここぞとばかり有田氏の周りに群がる学生達・・・質問をしたり、お持ちいただいた作品集を見せていただいたり、授業終了後も長らく楽しい時間を過ごしました。その間もずっとペンを動かし続ける有田氏。
DSC04420.jpg
▼吸い込まれるように有田氏の見事に完成されていくイラストに見入ってしまう学生達。ワイワイと楽しくお話しをしながら・・・気付けば授業終了から2時間超!
DSC04432.jpg
▼授業終了後に学生達に描いていただいた4作品(すべてオリジナルで描いていただいたもの)。下のイラストには、肩に「HAL」の文字が!!
powerdsuit.jpg
girl7.jpg
monster.jpg
wybarn.jpg
イラストを描く際には、対象となるものを納得のいくまで徹底的に調べ上げ、説得力のある世界観で描き上げていくという有田氏。テクニックだけでなく、プロとしてデザインと向き合う真摯な姿勢にも触れることができた、大変有意義な一日となりました。
image001.jpg
株式会社ワコム 公式HP
http://wacom.jp/jp/
有田満弘氏 公式HP
http://homepage3.nifty.com/mitsuhiroarita/