【IT】OKWAVE 代表取締役社長 兼元氏が語る、目標達成への道

今回は日本最大級Q&Aサイト「OKWAVE」の創業者である兼元 謙任氏による
スペシャルゼミが開催されました。
ゼロからスタートして今や月間3500万人の利用者を誇るまでにQ&Aサイトを浸透させた、
その秘訣を惜しみなく披露していただきました。

①

さっそくまず一つ。「物事を色メガネで見ない」
兼元氏が少年期から大切にしてきたこと。人は気づかないうちに物事を決めつけて見てしまい、
本質を見逃してしまう。
そして二つ目。「”なぜ”を5回繰り返す」
問題が起こったとき、なぜ?を5回繰り返してその原因を辿っていけば問題点が明確となり、
そこに注目することでヒット商品が生まれる。
三つめ。「自信がなくても自信を持つこと」
自信を持ち、弱音を吐かず、文句を言わず目標に向かえば、達成できる。
ここで出た「【吐】という字から-(マイナス)を取ると【叶】になる」
というフレーズがとても印象的でした。

②

兼元氏自身の経歴に沿って語られる成功への大切なポイントを学生は
一生懸命メモしていました。
自分本位で物事を見ず本質まで突き詰めていけば目標に辿りつけることを
兼元氏特有のエピソードを交えて語ってもらえ、しっかりと身についたと感じました。

兼元氏が培ってきた経験をもとにした言葉は、自ら新たなものを創造していくという
目標を持った学生たちにとって大変貴重なお話でした。

【関連するリンク】
・株式会社OKWAVE 公式HP
http://www.okwave.co.jp/
・Q&Aサイト OKWAVE
http://okwave.jp/