【イベント】「未来創造展 2017」が開催されました!

こんにちは!
ゲーム制作学科1年の井跡・大野、2年の林です。

先日、国立代々木第一体育館にて「未来創造展2017」が開催されました。

「未来創造展」とはHAL東京、東京モード学園、首都医校の3校主催で行われる最高学年による卒業制作展になります。
業界やマスコミも注目を集めるこの卒業制作展は、毎年多くの来場者が訪れ、学生たちの個性あふれる創造性豊かな作品に触れて大変盛り上がっています!

そして今年度のテーマは「なでしこ新時代~スーパー女子革命はじめよう~」です。
「なでしこ新時代」を合言葉に実現可能なテーマを発掘し、斬新かつユニークなアイディアで各グループの展示はどこも大変賑わっていました!

 

①

▲多くの来場者が来ました。ステージでは各グループが自分たちのブースのプレゼンをし、一生懸命アピールしていました。

 

②

▲作品だけでなく、ブースにも工夫が凝らされていて、注目の視線が集まっていました!

 

③

▲こちらの作品は、手の動きを読み取ってディーラーになりきるゲームでした!コントローラを使わずにプレイするというほかのチームとは一味違う攻め方をしていました!

 

④

▲こちらはモーションキャプチャーの技術を使い、画面の中の女の子と一緒にダンスする、というブースです。スタッフのキレのある情熱的なダンスは周りの来場者の注目の的でした!

 

1部・2部の終わりには、中央のステージでショータイムが行われ、東京モード学園のファッションショーや、厳選な審査を通過したチームの表彰式が行われました!
表彰式の時には受賞した喜びや感動の涙など様々な表情を見ること出来ました。

 

⑤

▲ファッションショーでは学校を跨ぎ、皆大盛り上がりです!東京モード学園のファッションショーにも見ることが出来るのも魅力の一つです。

 

⑥

▲今年の大賞はミュージック学科でした!おめでとうございます!

 

私たちも数年後には、ここで作品を発表するんだ…と思うとドキドキしてきました。
最高学年になった時には、先輩たちに負けないような技術を身につけて、多くの来場者が興味を持って賑わってもらえるような未来創造展にしたい!と心から思いました。

また、当日は多くの在校生が運営サポートスタッフとして先輩たちの活躍を支えていました。

次回は、未来創造展の運営サポートスタッフについてお伝えいたします。
乞うご期待ください!

 

【ゲーム】『GCC(Game Creator’s Conference)』が開催されました!

こんにちは!ゲーム制作学科2年の林です。
先日、GCC (Game Creators Conference)が開催されました!
最高学年の先輩が後輩に、就職活動の経験や学校生活のアドバイスなど、様々役に立つ「ここだけの話」をしてくれるイベントです。
今回はゲーム学部の先輩だけでなく、ミュージック学部の先輩も参加することもあり、多くの学生が参加しました。

 

②

▲こちらが今回の先輩たちです。就職活動や作品作りについてのテーマが多く、とても勉強になりました。

 

③

今回は就職作品プレゼンテーション(学内の就職活動における最大イベント)が近いので、自分をアピールするアドバイスもたくさん教えていただきました!

 

④

後輩へのメッセージでは、学校生活で後悔しないように失敗談やモチベーションの保ち方など、幅広くメッセージをいただきました。
GCCが終わった後でも多くの学生が先輩に質問をしていました。
このように、先輩に個別で質問できるというのもGCCの魅力の一つです。

 

次回は今年最後のGCCになります!ブログも乞うご期待ください!

 

■過去のゲーム学部関連のブログ
http://blog.hal.ac.jp/tokyo/category/game

【ゲーム】TGS(TokyoGameSurvival) (VIP)が開催されました!

こんにちは。ゲーム制作学科2年の林です!
先日、TGS(VIP)が開催されました!
TGSとはTokyo Game Survivalの略で、与えられたテーマのゲームを10時間で制作する ゲーム学科のイベントです。

今回は、今までのTGSとは一味違い、卒業生(VIP)を誘うことが参加条件になっています!
現役生だけではなく、卒業生が助っ人に入り、皆のゲームのクォリティーも更にアップです!!

そして今回のテーマは「ロック」!
「ロック」とは何なのか…派手なことか、ノリノリなことか…それぞれアイディアを出しながらゲーム制作を始めていきます。

 

①

▲テーマが発表されたとき、会場がどよめきました(笑)

②

▲一日のスケジュールはこのようになっています。ゲームの内容を考えたり、プログラムを書く時間も含めて10時間だけでやっていきます。

③

▲たくさんの人が参加して、大いに盛り上がりました!

 

・・・さて、10時間の制作時間が終わりました。
制作が終わったらお互いのゲームを実際にプレイし、総合評価します。 そして今回見事優勝したのはこちらのチームです!
全チームの中で特に「ロック」が強かった内容でした(^^)
おめでとうございます!

 

④

今回のイベントでは、卒業した先輩の仕事の話など、今までのTGSとはまた一味違う経験や話しを聞くことができ、大変勉強にもなりました。
次回のTGSも楽しみです! 皆さん、お疲れ様でした!

 

■過去のゲーム学部関連のブログ
http://blog.hal.ac.jp/tokyo/category/game

【ゲーム】『GCC(Game Creator’s Conference)』が開催されました!

こんにちは!ゲーム制作学科1年の大野です。

ゲーム学部イベント『GCC(Game Creator’s Conference)』が行われました!

今までに多くの先輩が登壇してくれましたが、今回はゲーム学科の先輩の他にCG学科の先輩が発表するということもあり、他学部の学生も多く参加しました。

 

%e2%91%a0

 

「自分がどのようにして企業の内定を得たのか?」についてのテーマが多く、1年生や2年生、就職活動中の3年生に対して、実体験を踏まえて発表して、どの内容もとても勉強になるものでした。

 

%e2%91%a1

 

また、「チーム制作」をテーマに、最高学年の先輩に質疑応答を行いました。「チーム制作で困ったことは?」、「先輩の好きなゲームは何ですか?」などの質問が飛び交い、終始活気が溢れていました!

 

このようなイベントを活用することによって、普段話す機会のない先輩たちに訊きたいことや、知りたいことを質問する絶好のチャンスとなっていて、ゲーム学科以外の学生でも楽しめ且つ勉強になるるイベントです。

 

次回のGCCではどんな話が聞けるのでしょうか・・・今からワクワクします!次回ブログも乞うご期待ください!

 

■過去のゲーム学部関連のブログ
http://blog.hal.ac.jp/tokyo/category/game

【イベント】学生レ・クリエイションが開催されました!【番外編】

ゲーム制作学科1年の井跡です。

前回、学生レ・クリエイションの競技についてご紹介しましたが、今回は学生レ・クリエイションの中で大変盛り上がったコスプレについて一部紹介したいと思います!学生たちの拘り?を楽しんでください!
 

%e2%91%a0
▲某アニメコスプレです。皆さん可愛い???ですよ(^^♪

%e2%91%a1
▲上級生です。衣装も手慣れたものです。

%e2%91%a3

%e2%91%a4
▲女性のコスプレはとても華やかで魅力的です!

%e2%91%a5

%e2%91%a6
▲作り感満載です。中身は誰だか分かりません(笑)

%e2%91%a7

%e2%91%a8
▲友達同士で衣装を合わせる人たちも多くいました。

%e2%91%a9
▲アシスタントスタッフリーダー(右)も某キャラクターで大いに盛り上げてくれました。

以上はごく一部になります。他にも様々なコスプレがありました!
有志によるコスプレによって学生レ・クリエイションは大変盛り上がり、そして多くの笑顔やコミュニケーションが生ました。来年はどんなコスプレが見られるのか今から楽しみです!
皆さんお疲れ様でした!

 

【学生レ・クリエイション】
http://blog.hal.ac.jp/tokyo/1270.html