【イベント】「未来創造展2017」サポートスタッフ活動報告!

こんにちは!ゲーム制作学科1年生の平原です。

先日、開催されたイベント「未来創造展2017」で活躍した「学生サポートスタッフ」の活動について紹介していきます!

「未来創造展」には多くの来場者が訪れ、毎年テーマに沿った最高学年の創造力豊かな作品に出会える機会であり、「見て楽しい」、「参加して楽しい」、「誘って楽しい」三拍子揃った、大変盛り上がるイベントです!
イベント開催の裏側には、後輩たち約200名が「学生サポートスタッフ」として支えていました。

「未来創造展2017」は2部構成で開催されており、学生サポートスタッフは1部と2部に分かれて活動します。各ブロックごとにチームで分かれて運営をサポートしました。

 

①

▲開場前に入念にチェックしている様子です!

②

▲一大イベントということもあり、サポートスタッフ全員に緊張が走ります。

 

当日は快晴!少し肌寒さはありましたが、サポートスタッフの頑張りにより、混乱なく円滑に運営することが出来ました。

 

③

▲多くの来場者が訪れました!

④

▲混乱が生じないように、来場者をキレイに列へ誘導しました。

 

1部が終わると、2部が始まる前に運営が円滑に進むように、各ブロックごと・チームごとで業務連絡・共有をしっかり行いました。

 

⑤

▲休憩タイムの様子です。皆楽しそうに昼食をとっています(^^)

 

運営を支えながら、後輩たちは最高学年の活躍を直で見られる良い機会になりました。先輩たちの作品や、表彰されている姿を見て、「自分たちも頑張るぞ!」と、今後のモチベーションが高くなりました!きっとそれはサポートスタッフを“やったからこそ”かもしれません。

 

サポートスタッフの皆さん、お疲れ様でした!

 

【ゲーム】『GCC(Game Creator’s Conference)』が開催されました!

こんにちは!ゲーム制作学科2年の林です。
先日、GCC (Game Creators Conference)が開催されました!
最高学年の先輩が後輩に、就職活動の経験や学校生活のアドバイスなど、様々役に立つ「ここだけの話」をしてくれるイベントです。
今回はゲーム学部の先輩だけでなく、ミュージック学部の先輩も参加することもあり、多くの学生が参加しました。

 

②

▲こちらが今回の先輩たちです。就職活動や作品作りについてのテーマが多く、とても勉強になりました。

 

③

今回は就職作品プレゼンテーション(学内の就職活動における最大イベント)が近いので、自分をアピールするアドバイスもたくさん教えていただきました!

 

④

後輩へのメッセージでは、学校生活で後悔しないように失敗談やモチベーションの保ち方など、幅広くメッセージをいただきました。
GCCが終わった後でも多くの学生が先輩に質問をしていました。
このように、先輩に個別で質問できるというのもGCCの魅力の一つです。

 

次回は今年最後のGCCになります!ブログも乞うご期待ください!

 

■過去のゲーム学部関連のブログ
https://blog.hal.ac.jp/tokyo/category/game

【ゲーム】TGS(TokyoGameSurvival) (VIP)が開催されました!

こんにちは。ゲーム制作学科2年の林です!
先日、TGS(VIP)が開催されました!
TGSとはTokyo Game Survivalの略で、与えられたテーマのゲームを10時間で制作する ゲーム学科のイベントです。

今回は、今までのTGSとは一味違い、卒業生(VIP)を誘うことが参加条件になっています!
現役生だけではなく、卒業生が助っ人に入り、皆のゲームのクォリティーも更にアップです!!

そして今回のテーマは「ロック」!
「ロック」とは何なのか…派手なことか、ノリノリなことか…それぞれアイディアを出しながらゲーム制作を始めていきます。

 

①

▲テーマが発表されたとき、会場がどよめきました(笑)

②

▲一日のスケジュールはこのようになっています。ゲームの内容を考えたり、プログラムを書く時間も含めて10時間だけでやっていきます。

③

▲たくさんの人が参加して、大いに盛り上がりました!

 

・・・さて、10時間の制作時間が終わりました。
制作が終わったらお互いのゲームを実際にプレイし、総合評価します。 そして今回見事優勝したのはこちらのチームです!
全チームの中で特に「ロック」が強かった内容でした(^^)
おめでとうございます!

 

④

今回のイベントでは、卒業した先輩の仕事の話など、今までのTGSとはまた一味違う経験や話しを聞くことができ、大変勉強にもなりました。
次回のTGSも楽しみです! 皆さん、お疲れ様でした!

 

■過去のゲーム学部関連のブログ
https://blog.hal.ac.jp/tokyo/category/game