【イベント】留学生イベント「留学生クリエイターズカンファレンス」開催!

HAL東京の留学生在校生の交流会を目的とした留学生イベント「留学生クリエイターズカンファレンス」を開催し、色々な学年・学科・国の留学生が集まり、多くの留学生が参加しました。
 

今回のイベントでは「留学生はどうやって日本で就職するの?」というテーマでHAL東京の就職活動イベントが全国で放送されたVTRを皆で見て、「就職活動」について勉強しました。
 
VTRに出演した留学生の先輩も登壇して、
「入学した時はどんなことが不安・心配だったか」
「就職活動では何が大事なのか」
「どのように技術を高めたか」・・・など
在校生が気になることを色々と話してくれました。後輩たちは身近な先輩からのメッセージで真剣に耳を傾けていました。

 

①

▲新入生にとっては、早い段階で就職に対する意識を持つことが出来ました。

 

その後は、チームに分かれて「伝言ゲーム」をやりました!
お題は様々・・・
「かえるぴょこぴょこ3(み)ぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ6(む)ぴょこぴょこ」
「右耳にミニニキビ」
「まあるいみどりの山手線、真ん中通るは中央線」…など
最後の人まで伝えられるよう、和気藹々と終始盛り上がっていました。

 

②

▲お題を伝えている様子です。この場で覚えなければいけないので、集中して聞いています。

③

▲日本語で伝えてるのですが…若干ルールを反して、飛び越えて伝えたり・聞いてます(^^)

 

イベント終了後には先輩へ質問に行く学生がいたり、グループで連絡先を交換しあったりとゲームが終わってからも盛り上がりの熱は冷めませんでした。
HAL東京では、このような留学生イベントを定期的に開催しており、留学生同士のコミュニティを築いているのも特徴です。
 

また次回開催でもブログをアップしますので、ご期待ください!

 

④

【イベント】「HAL EVENT WEEK」が開催されました!

こんにちは!ゲーム制作学科2年の林です!

 

先月、「HAL EVENT WEEKが開催されました!

通称「HEW(ヒュー)」と呼んでおり、3日間に分かれて1~3年生の各学年が一年間学んできたことを活かして作品制作し、展示・発表するイベントになります!

また、期間中は学生間で投票が行われ、各賞が決まり、最終日には表彰式があります!そのため、学生達は気合を入れて呼び込み・発表をして、大いに盛り上がりました!その様子を色々と皆さんにお伝えします!

 

【1日目:2年生展示】

⑭

▲バランスWiiボードを使ったロボットのゲームです!主人公のロボットの特徴的な頭がブースで再現されています!

②

▲こちらのゲームはホラーゲームですが、なんと!少しでも怖くするために個室を作ってしまいました!

③

▲ゲームだけではなくパッケージや取扱説明書も作ります、宣伝のために名刺を作るチームもありました!

④

▲こちらは先端ロボット開発学科の作品です。レゴブロックとモーターを駆使して作られています!

⑤

▲こちらはCG学科の展示品です、GC学科は「車」というテーマに沿ったショートムービーを上映するのですが、こちらもパンフレットやDVDケース、入場チケットも作っていました!

⑥

▲ポスターにも気合いを入れて作ったことが感じられます。

 

【2日目:1年生展示】

⑦

▲こちらはゲーム制作学科です!みんな元気いっぱいでした!

⑧

▲1年生のゲームもとても面白かったです!

⑨

▲CG学科とゲームデザイン学科はポスターと化粧品のケースをCGで作成していました!

⑩

▲たくさんの人が見に来て、会場は大変賑わっていました。

⑪

▲一人一人個性溢れる作品ばかりです。

 

【3日目:3年生展示】

⑫

▲ゲーム制作学科の発表は皆スーツで展示、発表していました。プレゼンの自分の売り込み方など、就活生の雰囲気を感じられました!

⑬

▲ゲームのクオリティもどれも高く、とても勉強になります!

 

3日間にわたったHEWの発表を通じ、自分の作品を発表して評価してもらえる、とても良い機会になりました。

この経験を活かして、これからも頑張っていきます!