FACE展2023へ行ってきました

学生広報担当
CG学科1年 Tさん

今回、SOMPO美術館で開催されている展覧会。「FACE展2023」へ実際に観てきました。

FACE展とは、年齢・所属を問わない新進作家の作品を全国より応募し、入選・受賞した作品を展示する、現代絵画のコンクール展です。今年は第11回目を迎え、1064名もの新進作家から出品されました。

僕自身、初めてこのような美術館に訪れたのですが、まず作品の大きさに圧倒されました。白いシンプルな部屋に、自分の体より大きなキャンパスに描かれた様々な絵画が並べられていて、大きいもので162×194(cm)もの作品もありました。それぞれの作品ごとに、技法が違っていて、表面上の質感なども楽しめました。油彩が多くありましたが、中にはクレヨンであったり、墨、ミクストメディアといった複合アート、贅沢に銀箔を貼った作品もあり、表現の勉強にもなりました。

作品の撮影が可能だったので、特に気に入った作品を置いておきます。

別のスペースでは、あの有名なフィンセント・ファン・ゴッホの《ひまわり》が展示してありました。実物を見たのは初めてで、思いのほか大きく、他の作品とは違った不思議なオーラを感じました。

じっくりと観て40分ほどでした。コクーンタワーから徒歩2分ほどの近さですので、気になった方はぜひ訪れてみてください。
また今回展示されていた作品が載った図録を購入したので、自宅でも楽しんでます。

FACE展2023
2023年2月18日(土)~2023年3月12日(日)まで
場所:SOMPO美術館(公式HPへリンク
休館:月曜日
※コロナウィルス感染状況により、会期や内容が変更になる場合があります。
 最新情報は美術館HPなどでご確認ください。

————–
過去のハルブロより
■FACE展2023
https://blog.hal.ac.jp/tokyo/4926.html

■昨年10月にSOMPO美術館に取材へ行きました
https://blog.hal.ac.jp/tokyo/4256.html

■村嶋先生による美術館へ行こう
https://blog.hal.ac.jp/tokyo/4788.html

浅海のムーンフィッシュ

現在2年生が取り組んでいる進級制作展で発表する
映像作品 『浅海のムーンフィッシュ』の公式ツイッターアカウントが
はじまりました!


(リンクは2023年2月現在)
3月7日の公開へ向けて様々な情報が発信されるみたい

2年生の作品にも注目☆

VALORANT HAL CUP 開催!

「プロに挑め!ジャイアントキリング」

「VALORANT HAL CUP vol.1」は、専門学校HALが主催する
全国の高校生を対象としたeスポーツ大会です。

大会のテーマは「プロに挑め!ジャイアントキリング」
優勝チームは、エキシビションとしてプロeスポーツチーム「FENNEL」所属mittiii選手が率いるチームに挑戦する権利が与えられます。

3月11日(土)に予選を経て、3月12日(日)に準決勝・決勝を開催。
全国から集まるチームを倒し、mittiii選手に挑めるのは誰だ!?

詳細はhttps://www.hal.ac.jp/halcup01
(リンクは2023年2月現在)