「今の○○業界についてどう思いますか??」

今週は先輩が就職面接で聞かれた質問特集。

今の○○業界についてどう思いますか??

これは自身の業界に対する展望を聞かれています。
・業界のことに詳しい雑誌や新聞
・新しい技術やソフトウェアの動向
・業界でシェアを多数持っている企業の動向
など、業界についてのアンテナをもっておき定点で観察していくと
業界の変化などを知ることができます。

またその動向に対して自身がどう思うのかも問われています。
集めた定点の情報や変化からどう思うのかを言葉にするように
しておきましょう。

「当社の沿革を簡単に説明してください」

今週は先輩が就職面接で聞かれた質問特集。

「当社の沿革を簡単に説明してください」

面接を受ける会社の売上や主要な製品などを
調べることは結構みなさんやっているけれど、会社の沿革(歴史)については
調べていないと答えることができませんね。

先日就職決まった学生にインタビューした際には、面接で受けた企業の
「代表取締役・役員構成・主要株主・組織図・代表的な製品と市場に与えた影響」
などを多角的に分析し企業ごとに1枚のシートにまとめていました。

業界研究・企業研究と言って自身が受ける会社のことを多角的に調査することも大切ですね。

「今後のキャリアプランを教えてください」

今週は先輩が就職面接で実際に聞かれた質問特集。

ある会社の最終面接で、
入社後のやりたいことについて質問されたそう。

この質問はどんな目標をもって入社するのか意欲を問う質問で
多くの会社である質問かもしれませんね。

この質問には意欲だけでなく、
計画性、成長意欲、今の自身に満足しているかなど
様々なことを問う質問でもあります。
・なぜそのキャリアに興味をもったのか
・そのキャリアを描くために今していることは何か
・そのキャリアを描くために今自身に不足していることは何か
・そのキャリアを描くことで会社にどんなメリットがあるか
などについても説明を求められることがありそうですね。

就職活動は「会社へ入社する」ことが目的ではなく、
「希望をかなえる職種を見つける機会でもあります」

うまくいかない時こそ、自身がなぜエンジニアやクリエイターを目指したのか
原点に立ち返って自身を見つめなおすようにしましょう。

「デザイナーとプランナーの意見がぶつかったらどうしますか?」

今週は就職の面接でHALの先輩が聞かれた質問特集。

在校生がとあるゲーム会社の就職面接で聞かれた質問なんだとか。

あるゲームのディレクターで予算も人員もスケジュールも全部統轄する
立場だと仮定して
デザイナーが「発売日を1か月延期してデザインを全面的に見直したい」
プランナーが「デザインは発売日以降にオンラインで修正するとしてなんとか発売日を遵守したい」
あなたが最終的に最終決定権者だったらどうしますか??

デザイナーの意見を尊重するならゲームの完成度は高まるけれど、
ファンは離れてしまうかもしれません。
プランナーの意見を尊重するなら発売日には間に合うけれど、
完成度が低いままの作品をリリースすることになります。

答えのない質問ですが、ゲームクリエイターとして自身は何を大切にする人なのかを
問う質問かもしれません。

HALでは就職指導室の先生が担任としてついて在校生をサポートしています。
また今まで面接を受けた先輩たちの履歴が残っているので、先輩の面接レポートを
参考に就職学年の学生は準備をすることができます。