【ゲーム】学科イベント『Great Game Gallery(G3)』が開催されました!

こんにちは!ゲーム制作学科2年の谷沢です。

今回お届けするのは、ゲーム学部イベントの

Great Game Gallery」です!

 

通称 ”G3”と呼ばれるこのイベントは、ゲーム学部4年制課程の3,4年生、そして2年制過程の2年生が下級生に向けて作品を発表するというイベントです。このイベントを通して、1,2年生は自分がこれから作っていく作品のイメージを具体的にしていく、というとても貴重な時間です!

例年、この時期に行われるG3ですが、今回は大きな教室に大勢の学生が集まりました!

出展する学年も去年より幅広く、いずれも力作ぞろいで大変賑わいました!!

 

こちらの作品は先輩が作ったVirtualYoutuber のキャラクターをVRで動かす、というものです。このように、先輩の作った作品を実際にプレーすることで今後の自分の作品制作の参考になり、制作意欲も湧いてきますよね。

 

今年のG3はメインイベントとして「G3ゲームトーナメント」が行われました!

これはずばり、先輩が作ったゲームでトーナメント戦をしよう、といったものです。

まずはトーナメント参加権を獲得するための予選会です。写真のゲームが実際に予選で使われたゲームです。障害物をうまく見極め、また障害物を利用しながらゴールを目指すという内容のタイムアタックでした。

 

決勝のゲームは、2タイプのキャラクターと3種類の魔法から好きな組み合わせを選び、11で戦う3Dアクションの対戦ゲームでした。

特に盛り上がったのは決勝戦! 激しい魔法戦と強力なダッシュ攻撃の読み合いで、ハイレベルな戦いが繰り広げられました。この決勝戦は2本先取で行われましたが、両者1歩も譲らず試合は最終戦へ。

最終戦の序盤は1P側が有利な展開でした。ところがそこから2Pによる怒涛の追撃!

果たして勝者は…?

Pの猛攻を防ぎ切って、辛くも1Pが勝利しました!

優勝したのはなんと1年生!!このゲームの製作者である先輩からトロフィーが授与されました。おめでとうございます!

 

「先輩が作ったゲームでこんなにも楽しませてもらいました。今度は自分が誰かに楽しんでもらえるようなゲームを作りたいです!」

と語った彼の今後の活躍に期待が膨らみます。

 

他にも、今回イベントに参加した方からこんな声を聞くことができました!

「今授業で習い始めたプログラミングからこのようなゲームを作るところが想像できないです。」(1年生)

「この先はプログラミングの知識も必要だけど、幅広い事に興味を持つ事が大切だ、というお話を聞けました。」(1年生)

「トーナメント中は歓声がすごくて、近くにいる人に説明の声が届かなくて大変だったです。」 (4年生)

 

お話を聞かせてくれた皆さん、ありがとうございました!

 

最後に企画、運営に携わった学生スタッフの皆さん、および出展学生の皆さん。こんな素敵なイベントを開催してくださり、本当にありがとうございました!

 

 

【ゲーム】ゲーム学科決起集会が開催されました!

こんにちは!ゲーム制作学科の佐藤です。

4月24日~4月27日は、ゲーム学部の先輩方により「ゲーム学科決起集会」が開催されました。今回はその4日目にお邪魔させてもらいました!

ゲーム学科決起集会とは、これからの学校生活の間で体験する様々なイベントなどを、新入生に向けて紹介するイベントです。

▲入場するたくさんの新入生

 

~ゲーム学科決起集会の様子~

▲先輩が制作した作品を紹介!

▲これから開催される、毎年恒例のイベントを紹介!!

▲ゲーム学部の3ヶ条。これから勉強をしていくうえでの

心構えを教えてもらいました!!!

 

そして最後に

会場に足を運んだ人だけが、先輩のアドバイスや体験談を聞くことができます!

今回はセガグループからの内定を頂いた先輩や、昨年度の「HEW」で金賞を頂いた先輩などからのお話を聞くことができました。

~イベントに参加した新入生の声~

「自分の未来の姿をイメージすることができました」

「これからの学校生活が楽しみになりました」

「イベント終了後の先輩方との交流という、貴重な体験をすることができてよかった」

 

こういったイベントを通して、自分の将来像を掴んだり、ゲーム制作をしていく仲間と出会えることができます。

今後もHAL東京の様々なイベントをみなさんにお伝えしていきたいと思います。

ご期待下さい!