HAL東京入学相談室です。
本日はHAL東京のスペシャル授業「専科」を紹介します。
昼間部の学生は学科コースごとに授業を受けますが、自分の専攻外の授業をとれる制度を「専科」といいます。
今期は、開発系・スキルアップ系・ミュージック系・資格取得系・語学系と様々な講座を開講しています。
今回は9月に行われたRPA専科の模様をお伝えします。
RPA専科は、HAL東京、イージェーワークス社、Blue Prism社と協業で開講した新しい講座です。RPAとは、ソフトウェアロボットによるホワイトカラー業務の作業プロセスを自動化する」ことです。
工場内で単純作業に従事する産業用ロボットと異なり、ソフトウェアを使って、「人の代わりにPC操作をしてくれる装置」を指しています。
RPAにできることとして
・キーボードやマウスなどのパソコン操作の自動化
・画面に表示された文字列、画像の判別
・アプリケーションの起動や終了
・IDやパスワードなどの自動入力処理
・スケジュールの設定と自動実行
・アプリケーション間でのデータの受け渡し
PC操作のほとんどを自動化できるため、定型作業を自動化することができます。
学生たちは、オンライン授業のIDとパスワードのリストから自動でブラウザに入力し、オンライン授業の設定時間になったら自動でオンライン接続されるツールや、ツイッターを自動フォローでするツールなどを自ら開発していました。
最新のテクノロジーを学び社会で活躍する技術者を目指すHALの人気の講座です。
RPA専科以外にも、以下の講座を開講しています。
Nintendo Switch ゲーム講座
ゲームプランナー講座
ドラマシナリオ講座<演習編>
デッサン講座<スキルアップ>
デッサン講座<就職作品対策>
フィギュア制作講座
人体構造とクロッキー演習
3DSMAXアニメ基礎専科
AWS専科
Wwise101資格取得講座
RPA専科
高機能ギターアンプシミュレーター専科
シンセサイザースキルアップ講座
高音質ヘッドフォンアンプ制作講座
基本情報技術者試験午後対策専科
英会話講座
ビジネス日本語専科
JLPT ‐N1対策専科
ゲーム学部の学生がミュージックの専科を受講して、自作ゲームに音楽をつけたり、フィギュア制作を通じてクレイモデルを使ったフィギュアを自作したりするなど技術を向上させたい学生におすすめの授業です。