こんにちは!ゲーム制作学科の大野です。
先月、ゲーム学部の大イベントの一つ「ゲーム学科決起集会」が開催されました!
ゲーム学科決起集会とは、2年生以上の先輩たちが、新入生に向けてイベントやキャンパスライフを説明するイベントです。
▲司会役の大川先輩、石井先輩の自己紹介の様子。
▲毎年恒例として三つの大きなイベントが開催されます。
ゲーム学部の三大イベント。
- GCC(Game Creator’s Conference)
- TGS(Tokyo Game Survival)
- DMC(Dot work Movie Carnival)
これらのイベントは毎年恒例として行われています。
一つ目のイベント、
GCCでは、先輩たちが自分の学校生活で経験したことや、就職活動での体験談などを後輩たちに伝えるイベントです。このイベントでは、ゲーム制作に関する質問が飛び交い、ゲーム制作に必要なことは?チーム制作をうまく進めるには?等々、様々な疑問を先輩にぶつけることができるイベントです。
二つ目のイベント、
TGSでは、実際に一日でゲームを制作して完成させます。制作するテーマはイベント開催日当日に発表され、まっさらな状態から、デザイナーやプログラマーと話し合い、制限時間10時間以内に一本のゲームを制作します。このイベントで制作した作品は、就職活動の際のポートフォリオとして活用する先輩も中にはいます。
三つ目のイベント、
DMCでは、チームに分かれて、3分間のおもしろい動画を一本制作します。脚本、出演、演出、カメラワーク、すべて学生が行い、学生が考えて一本の動画を制作します。こちらのイベントはゲーム学部発足のイベントだったのですが、現在では学部、学年、関わらず参加することのできるイベントとなりました。近年では、CG学部が優勝しました。
ゲーム学部決起集会では、DMCの紹介が一番に盛り上がりました。
▲制作した動画は、実際に上映され、新入生を爆笑の渦に誘いました!
これまでに紹介したイベントを通して、ゲーム学部が盛り上がること間違いないでしょう!これからのゲーム学部の活躍に目を離せません。次回ブログも乞うご期待ください!