【ゲーム】学科イベント『Dotwork Movie Carnival(DMC)』の作品上映会が開催されました!

皆さまこんにちは、ゲーム制作学科2年生の谷沢です!

先日、日本ゲーム大賞・アマチュア部門の作品募集が締め切られ、ようやくひと段落が付きました。ゲーム制作に参加した学生の皆さま、本当にお疲れさまでした!
その日本ゲーム大賞と並行してゲーム学科イベント『Dotwork Movie Carnival』が開催されました!その作品上映会が行われましたので、今回はその様子をお伝えします!

『Dotwork Movie Carnival』、通称DMCと呼ばれるこのイベントは、与えられたテーマに沿って、見ている人がドッと湧く(Dotwork)ような動画を3分にまとめて制作する、というイベントです。ゲーム学科だけでなく他の学科からの参加もあり、学科を越えて人気があるイベントです!

今年のDMCのテーマは「うつす」でした!
「うつす」は日本ゲーム大賞・アマチュア部門の募集テーマと同じものです。これには日本ゲーム大賞を学校全体に意識してもらいたい、といった運営側の思いがあるそうです。

今年は制作期間が2~3週間と短かったにも関わらず、いずれも意欲と創意工夫がみられる作品ばかりで、会場内は大いに湧きました!

こちらの作品は、ある先生のイメージをほかの先生が絵に描くという動画でした。先生方が各々のイメージで描く中、ゲーム学科の土居先生は写真と見間違えそうになるほどの似顔絵を描き上げていました。普段は見られないような先生の姿が見られるのもこのイベントの醍醐味です!

そしてみごと最優秀作品として選ばれたのは、ゲーム学科2年生の作品でした!
とあるゲームをHAL東京を舞台に再現した作品だったのですが、主人公の行動選択がまさにそのゲームそっくりで、終始会場から歓声が湧き上がりました!

上映会の後に、私の隣に座っていたゲーム制作学科3年生の先輩に感想を伺いました。制作期間が短かったにもかかわらず、例年以上に1,2年生の作品のクオリティが上がっていて驚いたそうです。

HAL東京ではこれからも様々な学科イベントが予定されています。これからもイベントの様子をブログにてお届けしますので、皆様楽しみにお待ちください!

【CG】『つくろう!クリエイティ部』缶バッチ制作!

こんにちは、ゲーム制作学科2年の佐藤瑞己です。
夏休み前に行われた『つくろう!クリエイティ部』というイベントに参加してきました。
今回の記事ではイベントの内容や制作物の紹介をしていきます!

◆『つくろう!クリエイティ部』とは
CG学部の学生によって企画されたイベントです。
今回はイラストレーターでテーマに沿ったイラストを描き、それを使って自分だけの缶バッチを作ろう!といった内容でした。

◆制作風景
一緒に参加した友達と相談しながらだったり、分からない箇所を先輩に聞いたりしながら制作していました。私も分からないことだらけだったのですが、先輩の方々が丁寧に教えてくれるのでとても楽しく制作することができました!

◆作品紹介

◆主催者にインタビュー
───イベントを主催してみてどうでした?
予想よりも多くの参加者がいたが、上手く進行できたいたし楽しかったです。
今後グラフィック学科でのイベントも開催していきたいです。

◆来場者の声
・先輩方が優しく、楽しく制作できた
・自分の力でモノを作るのが新鮮でよかった
・またこういったイベントに参加したい

HAL東京では各学科で様々なイベントを行っています。今後もこうした色々なイベントなどをみなさんに楽しくお届けしていきたいと思います!

【ゲーム】学科イベント『Great Game Gallery(G3)』が開催されました!

こんにちは!ゲーム制作学科2年の谷沢です。

今回お届けするのは、ゲーム学部イベントの

Great Game Gallery」です!

 

通称 ”G3”と呼ばれるこのイベントは、ゲーム学部4年制課程の3,4年生、そして2年制過程の2年生が下級生に向けて作品を発表するというイベントです。このイベントを通して、1,2年生は自分がこれから作っていく作品のイメージを具体的にしていく、というとても貴重な時間です!

例年、この時期に行われるG3ですが、今回は大きな教室に大勢の学生が集まりました!

出展する学年も去年より幅広く、いずれも力作ぞろいで大変賑わいました!!

 

こちらの作品は先輩が作ったVirtualYoutuber のキャラクターをVRで動かす、というものです。このように、先輩の作った作品を実際にプレーすることで今後の自分の作品制作の参考になり、制作意欲も湧いてきますよね。

 

今年のG3はメインイベントとして「G3ゲームトーナメント」が行われました!

これはずばり、先輩が作ったゲームでトーナメント戦をしよう、といったものです。

まずはトーナメント参加権を獲得するための予選会です。写真のゲームが実際に予選で使われたゲームです。障害物をうまく見極め、また障害物を利用しながらゴールを目指すという内容のタイムアタックでした。

 

決勝のゲームは、2タイプのキャラクターと3種類の魔法から好きな組み合わせを選び、11で戦う3Dアクションの対戦ゲームでした。

特に盛り上がったのは決勝戦! 激しい魔法戦と強力なダッシュ攻撃の読み合いで、ハイレベルな戦いが繰り広げられました。この決勝戦は2本先取で行われましたが、両者1歩も譲らず試合は最終戦へ。

最終戦の序盤は1P側が有利な展開でした。ところがそこから2Pによる怒涛の追撃!

果たして勝者は…?

Pの猛攻を防ぎ切って、辛くも1Pが勝利しました!

優勝したのはなんと1年生!!このゲームの製作者である先輩からトロフィーが授与されました。おめでとうございます!

 

「先輩が作ったゲームでこんなにも楽しませてもらいました。今度は自分が誰かに楽しんでもらえるようなゲームを作りたいです!」

と語った彼の今後の活躍に期待が膨らみます。

 

他にも、今回イベントに参加した方からこんな声を聞くことができました!

「今授業で習い始めたプログラミングからこのようなゲームを作るところが想像できないです。」(1年生)

「この先はプログラミングの知識も必要だけど、幅広い事に興味を持つ事が大切だ、というお話を聞けました。」(1年生)

「トーナメント中は歓声がすごくて、近くにいる人に説明の声が届かなくて大変だったです。」 (4年生)

 

お話を聞かせてくれた皆さん、ありがとうございました!

 

最後に企画、運営に携わった学生スタッフの皆さん、および出展学生の皆さん。こんな素敵なイベントを開催してくださり、本当にありがとうございました!

 

 

【ゲーム】ゲーム学科決起集会が開催されました!

こんにちは!ゲーム制作学科の佐藤です。

4月24日~4月27日は、ゲーム学部の先輩方により「ゲーム学科決起集会」が開催されました。今回はその4日目にお邪魔させてもらいました!

ゲーム学科決起集会とは、これからの学校生活の間で体験する様々なイベントなどを、新入生に向けて紹介するイベントです。

▲入場するたくさんの新入生

 

~ゲーム学科決起集会の様子~

▲先輩が制作した作品を紹介!

▲これから開催される、毎年恒例のイベントを紹介!!

▲ゲーム学部の3ヶ条。これから勉強をしていくうえでの

心構えを教えてもらいました!!!

 

そして最後に

会場に足を運んだ人だけが、先輩のアドバイスや体験談を聞くことができます!

今回はセガグループからの内定を頂いた先輩や、昨年度の「HEW」で金賞を頂いた先輩などからのお話を聞くことができました。

~イベントに参加した新入生の声~

「自分の未来の姿をイメージすることができました」

「これからの学校生活が楽しみになりました」

「イベント終了後の先輩方との交流という、貴重な体験をすることができてよかった」

 

こういったイベントを通して、自分の将来像を掴んだり、ゲーム制作をしていく仲間と出会えることができます。

今後もHAL東京の様々なイベントをみなさんにお伝えしていきたいと思います。

ご期待下さい!

 

 

 

 

【CG】学科イベント『しーじーであそぼ』が開催されました!

こんにちは! ゲーム制作学科2年の谷沢です。

今年度も皆さんにHAL東京の学生生活を紹介します!

 

さて、今回お届けするのは、グラフィックデザイン学科の

「しーじーであそぼ」という学科イベントです。

このイベントは、3年生が昨年度のHEWで上映した映像作品を新入生や2年生に見せる事で、数年後の自分たちの姿をイメージしてほしい、という想いから企画されました。(昨年度のHEWの様子はこちらの記事をご覧ください)

それぞれの作品を見た後、そのチームの中心人物がステージに上がり、制作時の思い出やこだわりのポイントを語ってくださいました。

イベントが終わると、3年生のもとへ下級生が集まりました。このように学年の壁を越えて様々な人と話ができるのも学科イベントの大きな特徴の一つです。

 CG学部の先輩たちの中で、「こういったイベントをやってみたい!」といった気持ちが高まっているようです。今後どんなCG学部のイベントが行われるのか楽しみです!

 

最後に、イベントに参加した1年生に感想を聞いてみました!

Q:今回のイベントに参加してみてどうでしたか? 一言で感想をお願いします!

「自分がこれから学ぶことについてのイメージが湧きました」

「プロが作った様な作品が見られて感動しました!」

「CG学科だけでなく、様々な学部の人が1つの作品に関わっている

という事が分かりました」

イベントを通して1年生も今後の自分の目標に向かって良い刺激になったことと思います。お話を聞かせてくれた1年生の皆さん、ありがとうございました。

今後も定期的にHAL東京のイベントをみなさんにお伝えしていきたいと思います!