サウンドミドルウェア講座

ゲーム学部を対象にCRI・ミドルウェア社によるサウンドミドルウェア講座が行われました。

CRIミドルウェア社https://www.cri-mw.co.jp/

ミドルウェアとは、音量の調整や発音のタイミング、繰り返しの制御などの難しい設定をサウンドのデータ側に設定することでゲームのプログラムをする側は単純な再生を実行するだけで効果的にサウンドを組み込むことができる仕組みです。

ゲーム内のサウンドには様々な種類があり、例えば繰り返し音を鳴らす場合に単純に音を鳴らすだけだと単調になってしまいます。そこで音量やエフェクトを加えることで変化を与えたり、意図的にタイミングをずらすことで自然な音の繰り返しを再現することができます。

講義では実際のゲーム内のサウンドを聞きながら、ゲームに実装した場合にどのような効果があるのか実例を交えて紹介頂きました。

↓学生は真剣に授業に臨んでいました

就職活動中の学生もスーツで参加☆