【ゲーム】『第2回GCC(Game Creators Conference)』が開催されました!

みなさんこんにちは、ゲーム制作学科2年の佐藤です。

先月28日に2018度2回目となるGCCが開催されました!

 

今回のテーマは・・・

・『ωを揺らして内定ゲット!?』

・『アクティブに!アクティブアクティブ』

・『幸福のHALに来た皆様へ』

・『宣伝になってたらm(__)m』

・『1年生からの履歴書攻略』

の5つとなっており、とてもボリュームのあるイベントとなりました!

 

◆李さん:「ωを揺らして内定ゲット!?」

はじめに登壇された方は李さん。SEGA GAMESへの就職が決定している方です!

主にインターンに対する考えや、実際の業務について話してくださいました。

李さんのインターン先での業務は、女性のキャラクターをLIVE2Dを使用して動かしたり、社員さんとのお食事に行ったりと、楽しいものばかりだとおっしゃっていました。

インターンは現場で実力をアピールできるだけでなく、人柄や性格を知ってもらう最高の機会なので、恐れずに参加していってほしいと話していました!

 

◆志村さん:「アクティブに!アクティブアクティブ」

2番目に登壇された方は志村さん。h.a.n.d.への就職が決定している方です!

主にインターンでの業務と、HAL東京にいる間にしたことについて話してくださいました。

志村さんは自分のことを“プログラムができない人間”だと言っており、それならインターン先で何をするかを考え、「コミュニケーション、朝早くに出社、堂々とする」の3つ徹底したそうです。

HALにいる間は、クラスの委員長を率先して引き受けたり、キャンプなどの企画を自主的に考えたりなど、とにかくアクティブに動き、就職活動時に使える武器は知識だけじゃないということを教えてくださいました!

 

◆仁科さん:「幸福のHALに来た皆様へ」

3番目に登壇された方は仁科さん。LEVEL5への就職が決定している方です!

今しかできないことや、趣味について、友人について紹介してくださいました。

今しかできないことというのは、例えば「夏季休暇時に何をしていましたか?」といった質問に対して、相手の興味を惹くような事をしてほしいとおっしゃっていました。

次に話してくれたのは趣味についてでした。仁科さんは「周囲の人間がやっていないことを趣味にしよう」と言っていました。その理由は周囲と違った趣味を持っていれば持っているほど、相手から興味を持たれることは自然で、もしかすると共通の趣味を通じて面接相手との話が盛り上がる可能性が上がるからだと話していました。

そして仁科さんが話している間に、入学からずっと一緒に過ごしたという友人が人形を作っていて、最後にプレゼントというサプライズもあり、会場が盛り上がっていました!

 

◆田中さん:「宣伝になってたらm(__)m」

4人目の登壇者は田中さん。コロプラへの就職が決定している方です!

過去に自分がやってきたことや、就職活動時に評価されたこと、逆に評価されなかったことなどを話していただきました。

田中さんは普段から企業が主催している勉強会に参加していたり、面接をする会社の情報を集めてたりしていたそうで、コロプラ様に就職を決めたのも勉強会がきっかけだったそうです。

また、企業から評価された点として「技術力とともに成長力をアピールできるポートフォリオの作り方、自分の強みがはっきりしている、思考力」の3つを挙げていました!

 

◆何さん:「1年生からの履歴書攻略」

最後の登壇者は何さん。INTELLIGENT SYSTEMSに就職を決めている方です。

主に、履歴書をどのようにして埋めていくか、またその大切さを話していただきました。

何さんはHAL東京から応募できる資格だけでも、基本情報技術者、J検4つ、CG検定5つの計11個もの資格を持っているそうです。また、賞も8つ頂いていたり、受けた専科の数が12科目だったりと、とにかく履歴書に空きを作らないようにしたと言っていました。

 

◆イベント終了後の様子

GCCは就職先を決めた先輩たちの体験談が聞ける、とても貴重な機会です。

次回のGCCもとても楽しみですね!