AO入学 在校生座談会編

6月1日から2023年4月入学向けのAOエントリーが始まりました。
(日本国籍の方対象:留学生は9月から受付開始です)

昼間部希望の場合を例に本ブログで4回にわたってAO入学に関する
記事を配信するコーナーの最終回
1 郵送エントリーについて
2 WEB出願エントリーについて
3 面談当日について
4 在校生による面談対策座談会  ← 今日はここ
の記事をお送りします。

■AOエントリーの思い出
・エントリーシートに書いた郵便番号を間違えたけど、志願票無事に届いた。
・体験授業に参加して先生にAO入学の質問内容についてたくさん質問した
 分からないことがあるから不安になる性格なので、体験入学へ何度も参加しました。
・緊張もあったけど、好きなゲームのことを質問してくれてゲームの話題で盛り上がった。
・一緒に受けた両隣の人が社会人だったので、焦った。(自分は学生だったので)

■AO面談へ向けてこんな準備をするといいかも
・面談での質問内容は、体験入学の時に先生に聞くと、教えて貰えるかも。
・入学相談会をオンラインでも来校でもやっているから不安な人は事前に参加するといいかも。
・高校の先生とたくさん面接練習しました。自身の強みとか学校へのアクセスとかを答えられるよう準備して臨んだけど、練習したことからはあまり聞かれなかった。

■ 志望理由の決め方見つけ方
・HALに入って出席率や課題提出率も100%で行ける!という決意を伝える
・入学相談会で相談したら、やる気を問われるからと聞いて、やる気があるエピソードを準備して臨んだ。
・自分はHALの就職率が高いことが安心感につながったので、そのことを志望理由をつなげた。
・自分は地方出身でなかなかHALへ行けなかったので、未来創造展の学生作品やYoutubeの学生作品やインタビュー動画をたくさん見て、自分に合った環境かを考えました。
・HALは企業とのつながりが強い。学校のパンフレットを隅々まで見てHALの強みを研究した

■ エントリーを考えている方へ
・好きなものが似た人が多い。共通の話題で友人ができるから友達関係の心配はない
・クラスの中で役割を持つと仲良くなりやすい。
 自分から行動する勇気がない人でもクラス全体の雰囲気を良くするために積極的に掃除当番したり、クラスみんなが共通の課題の締め切りを管理したりすると自然と話すようになる。

協力:HAL東京アシスタントスタッフ