【ゲーム】『TGS(Tokyo Game Survival)2018』が開催されました!

こんにちは、ゲーム制作学科2年の佐藤です。

7月下旬にハッカソンイベントの1つ、TGSが開催されました!

 

ハッカソンとはハック(hack)とマラソン(marathon)を合わせた混合語のことで、開始直前に発表されるテーマにそったゲームを一日かけて完成させ、参加者全員で遊び、評価し合うといったものです。

 

事前には知らされていなかったV.I.Pチームの参加もあり、会場は大盛り上がりでした!

緊張が高まる中、待ちに待ったテーマが発表されました。

今回のテーマはなんとランダム!

22個のテーマの中から各1チームに1つずつ割り振られるといった、一風変わったハッカソンとなりました。

 

チーム制作に不慣れな1年生も混じる中、制作が開始されました!

▼制作途中の会場の様子

約10時間の戦いを終え、参加者全員での試遊時間がありました!

▼各チームの試遊時間の様子

 

そしていよいよ結果発表・・・

優勝したチームは、竹を伸び切る前に伐採し、スコアを競うといったゲームでした。

キャラクターが出せる必殺技がとても魅力的かつ快感で、もう一度プレイしたくなるような楽しさを感じさせてくれました!

▲審査員特別賞受賞チーム

▲銅賞受賞チーム

▲銀賞受賞チーム

▲金賞受賞チーム

 

普段とは違った、1日でゲームの完成を目指すというのはとても刺激的な体験になったことでしょう。

次回の開催も乞うご期待下さい!