トイカーのデザインとカーデザイン学科1年生より

HAL東京 入学相談室です。
今回はカーデザイン学科の授業へ潜入しました。
トイカー制作の授業で、学生が企画、デザイン、木材加工から製品化まで一人で手掛ける練習です。
デザインの元となるスケッチからハイライトレンダリングの制作を行いました。

☆ スポーティーなサメを模したトイカー
⇒目は爬虫類をヒントにスポーツカーの低さや厳つさをデザインしたそう。

☆ ギターのネックを模したトイカー
⇒自宅に飾ってあったギターの美しさをヒントにしてデザインしたそう。

☆ 靴を車に模したトイカー
⇒学生が幼い頃に下駄箱に並んだ靴が立体駐車場に見えた経験からデザインしたそう。
などなど、学生の個性あふれる作品が集りました。

またカーデザイン学科の1年生にこれまでの学びについて
記事を書いてもらいました。

学生広報
カーデザイン学科1年生 女性・東京都出身

・入学に至った経緯
自分がやってみたかったデザインのことを学ぶ最後のチャンスだと思ったため

・HALでの学び
入学して2,3か月しか経ってないので大きな作品はまだないのですが、スピード感があるクルマの絵が描けるようになりました。

・入学して成長したと思うところ
クルマ、デザインの知識がついた。

・学校でのエピソード
様々なバックグラウンドを持った同期もいて私が経験できないような話がたくさん聞ける。

・今後の目標
憧れの先輩がいるのでその人に追いつくように。その為に、たくさんのクルマの絵を描く、デッサンの質を高める。
一年生のうちに出来ることはやっておきたい。