日々、都民の安全を守っている東京消防庁。今回はその東京消防庁から
「災害時の家具の転倒・落下・移動防止対策ポスター」の制作依頼を受け、これから
プロジェクトを進めていくCG学部の学生に向けキックオフが行われました。
採用されたポスターは東京都内に貼られるビッグプロジェクト!
日々の授業で学んできたことを形として世の中に発信する絶好の機会です!
まずは東京消防庁の担当者から仕事内容の説明。
「火災」・「救急」・「災害」など、主に人命救助を行うのが消防庁の仕事。ポスターを制作していくにあたり、東京消防庁のみなさんがどんな仕事をしているのか理解するのもとても大切です。普段の授業では聞けない、貴重な講義に学生達もみな、真剣な表情で担当者の方の話に耳を傾けていました。
今回のポスターのテーマは『家具転』。
名前の通り、災害が起きた時、家具が転倒しないために「どんな対策をすればいいのか」・
「どんな点に注意すればいいのか」といったポイントを1枚のポスターで表現していく今回の課題。
実際の災害が起きた時の映像を見せて頂きながら、家具が倒れないためのヒントやポイントを学生達に教えてくれていました。教えて頂いたものを参考に、学生がどのようにポスターにしていくのか。今後もこのプロジェクトを追いかけていきたいと思います。
東京消防庁 HP
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/