こんにちは。ゲーム制作学科の大野です。
今回は、先月開催されたHAL EVENT WEEKこと進級制作展の様子についてお伝えしたいと思います。
HAL EVENT WEEKは、通称、「HEW(ヒュー)」と呼ばれています。
このHEWは、学年ごとに分かれて3日間、行われました。
各学年の学生が、これまでの一年間で学習してきたことを発表する、年度末最後のイベントです。このイベントは、1~3年生までの全学部・全学科の学生が参加します。
このHEWのために、学生は長期的な作品制作を行い、イベントの当日に作品を展示・プレゼンテーションを行います。また、イベント期間中は他の学年の学生が、それぞれの学生作品に対して投票を行い、最も得票数が高く、優秀な成績を収めた学生は、最終日の表彰式にて表彰されます。
~ 1日目:2年生の展示 ~
初日は、2年生の展示になります。2年生は、「グループ制作を課題とした作品制作」をイベント当日までに行ってきました。
◆◇◆ ゲーム制作学科の展示 ◆◇◆
ゲーム制作学科は、任天堂Wiiの開発機材または、
DirectXなどを使用したゲーム制作を行いました。
▲上記の写真に写っているグループ作品から、展示スペースの企画、準備、制作まで、すべて学生が行っています。
◆◇◆ CG映像学科・グラフィックデザイン学科の展示 ◆◇◆
CG映像学科は、コクーンタワーにある大きなホールを使って映像作品の上映を行いました。
▲グラフィックデザイン学科が、CG映像学科と協力して
ポスターを制作!
▲ ポスターからパンフレット、パッケージまで学生の手作り!
◆◇◆ 高度情報処理学科の展示 ◆◇◆
高度情報処理学科は、企画書から制作のスケジュール表、サイトマップからITサービス、Webサイトなど一年間時間をかけて、グループ作品制作を行いました!
▲タブレット端末を使用して、グループ制作したWebサイト・ITサービスをアピール!
~ 2日目:1年生の展示 ~
一年生は、初めてのHEWということもあって、緊張しながらも個人制作した作品を発表してくれました!
◆◇◆ ゲーム制作学科の展示 ◆◇◆
▲とても良い笑顔です。障害物を回避しながらパラシュートでゴールまで進む、ユニークなゲームを発表してくれました!
~ 3日目:3年生の展示 ~
3年生は、就職作品プレゼンテーションに向けて制作した作品を発表してくれました。
◆◇◆ ゲーム制作学科の展示 ◆◇◆
▲街をランダムに作り変える作品を発表していただきました! 作り変わる瞬間は、地面からビルが植物のように伸びていくようでした。
◆◇◆ CG映像学科の展示 ◆◇◆
▲「CG制作のプロジェクトマネージャーになりたい」という
アツい想いをユニークに語っていただきました!
~ まとめ ~
HEWは、自分の作品を先輩・後輩に評価してもらえる、
絶好の良い機会です。
こうしたイベントを通して、先輩に話を訊いたり、後輩の客観的な意見を聞いて、自分の作品に磨きをかけることができます。
次の1年生の作品と、2年生のグループ制作作品は、どのような作品が発表されるのか・・今からとても楽しみです!