【ゲーム】第3回 ”Game Creator’s Conference”が開催されました!

皆さんこんにちは! ゲーム制作学科2年生の谷沢です!

 

11月になり、そろそろ肌寒さを実感してくる季節になりました。

HAL東京では10月初めに秋入学の学生が加わり、さらには学校の至る所で年度末に向けたチーム制作を見かけるようになり、忙しくも充実した日々を送っています。

 

そんな10月の下旬に、今年度3回目のGCC (Game Creator’s Conferrence)が開催されました!

GCCとは、4年生の先輩方が下級生に向けて様々なテーマで発表するというイベントです。

今年度の過去のGCCも記事がありますので、よろしければこちらもご覧ください。

・第1回GCC(https://blog.hal.ac.jp/tokyo/1914.html)

・第2回GCC(https://blog.hal.ac.jp/tokyo/1973.html)

 

さてさて、今回のテーマは・・・

・『個性』

・『経歴終わってるマンが内定をもらうまで』

・『「NEW GAME!!」で学ぶテクニカルアーティスト』

・『HAL内でのスペシャリストへの第一歩とその他』

・『Road to Generalist』

GCCは基本的にゲーム学部のイベントですが、今回はCG学部からのゲストも登壇者として参加されていました!

1人目の登壇者は”もっち~”ことゲーム制作学科4年生の石井さん。CyberAgentから内定を頂いている方です。

石井さんはHAL東京での学生生活の中で、個性というものをどのように考え、身に着けていったのかをお話して下さいました。

例えばVirtual Reality(VR)のデバイスなど比較的新しい技術は、全ての学生が深く学んでいるわけではありません。逆にそういった技術に詳しくなれば、周りからすごくデキる人に見られるようになり、個性として認められるようになるそうです。

また画像の右上に桃色のキャラクターがいますが、こちらは先輩のオリジナルキャラクター”もっち~”です。

オリジナルキャラクターを作ることで、作品に自分の色を出しやすくなるという事を教えてくださいました!

 

2人目の登壇者はゲーム制作学科4年生の能登谷さん。エイチーム(Ateam)から内定を頂いている方です。

能登谷さんはHAL東京へ入学するまでに、浪人生時代と大学での留年を経験している、というお話から始めていました。

そういった経歴から履歴書に不安を感じた先輩は、インターンシップに積極的に参加し、実力や仕事に対する姿を直接企業の方に見せてアピールしたそうです。先輩によるとインターン先で評価されるのは「コミュニケーション力」「リーダーシップ」「自分がやったことを相手に理解させる能力」の3つで、次世代のリーダーを担っていけるような人が求められている、と感じたとおっしゃっていました。

 

3人目の登壇者はCG学部CG映像学科4年生の吉武さん。SQUARE ENIXから内定を頂いている方です。

吉武さんはTVアニメ「NEW GAME!!」からいくつかのシーンを用いて、ゲーム制作における「テクニカルアーティスト」と呼ばれる職業の紹介をしてくださいました。テクニカルアーティストとは、モデラーやアニメーター、プログラマーなどの間で行うデータのやり取りの橋渡し役で、適切なデータを補ったり修正したりする仕事と説明されました。

また、開発ツールの追加機能を作成したり修正したりするそうです。まさにゲーム開発現場における縁の下の力持ちですね!

 

4人目の登壇者はゲーム制作学科4年生の八戸さん。モノリスソフトから内定を頂いている方です。

八戸さんは「パーティクル」と呼ばれる、画面内でたくさん表示される粒子の制御を専門としたスペシャリストとして就職活動に臨んだそうです。こういった専門家としての就職活動のポイントは、技術を生かしたツールの制作だけでなく、ツールで作ったものを実際にゲームなどに使って作品を作る事であると話していました。

 

最後の登壇者はゲーム制作学科4年生の徐さん。SEGA GAMESから内定を頂いている方です。

1つの技術に特化した専門家の八戸さんとは対称的に、徐さんはジェネラリストとして幅広く活躍できるようになる事を目指しました。

凄いゲームの凄いと思う要素を1年生の頃からリストアップしたと語った徐さん。学校の授業では物足りずにひたすら知識を求めて技術を習得したそうです!そんな徐さんが下級生に伝えたいことは「出来ない、と簡単に言わない事」、そして「他の人と協力してお互いに教え合う事」「バージョン(進捗)管理をしっかり行う事」の3つでした。

イベント終了後には、今回も多くの下級生が先輩のもとへ向かっていました!入学したばかりでまだ右も左も分からない人、お話の中で気になった事を質問しに行った人、そしてこれからのチーム制作で参考にするために相談したい人と、イベントが終わっても教室内は大賑わいでした!

 

以上が今回のGCCイベントの紹介でした!

これからもHAL東京の様々な学校イベントをお届けしていきたいと思いますので、

みなさん楽しみにしていてください☆